私はキツイ人

と、義弟夫婦に思われている

ことを初めて知りました

 

私の夫への言動を見て

 

義弟夫婦は私の事を

怖い人・キツイ人

と、思っている

 

と、夫と義弟が

信州の義実家で飲んでいた時

話になったそうです

 

そして

「ノアはきついけれど、俺は好きだよ」

 

ってフォローしておいてあげたよ

と、夫は先日私に言いました

 

それを聞いて

ハラワタが煮えくりかえりました

 

夫に言いました

 

私:「私がキツイのは

あなたのせいでしょ」

 

3月の中旬

義弟夫婦と一緒に過ごして

楽しかったのに

 

そんなふうに思われていたことを

知ったので

楽しかった気持ちが

悲しくなって

また寝られなくなりました

 

確かに私は夫にキツイ

それはわかっています

 

image

 

付き合い始めた頃の私は

夫に優しかった

夫だけでなく、誰に対しても

声を荒げることなど

ありませんでした

 

私は優しい話し方の人でした

こんな私にしたのは夫

 

夫は何かあるとすぐに私に怒鳴る

それに対抗する為に

こちらも怒鳴るようになったのが始まり

 

最初は大きい声が出なかったけれど

出るようになり

 

夫は私が話しているのに

かぶせるように怒鳴るので

 

私も夫が話している時に

大声で遮るかのように

怒鳴ることができるようになりました

(なりたくなかったのに・・・)

 

そして、最近、夫は

色々なことを忘れっぽくなり

何度も同じことを聞くので

 

私:「もうそれ聞くの3回目だよ!

又聞くの?

自分で考えなよ」

と、キツくなってしまう

 

夫がテレワークで毎日家にいるので

同じ部屋で一日中一緒にいるのも

精神的に良くないのだと思います

 

そして夫には

策略があったことを

今回初めて知りました

 

夫と口論になった時

 

関東の自宅にいる時には

私に怒鳴るのに

 

信州の義実家で

義弟夫婦がいると

夫は怒鳴り返さない

 

まるで

キツイ嫁が言いたい放題

の可哀想な夫を

演じていたのです

 

夫が自分から白状しました

 

2人で怒鳴り合ったら

義弟夫婦に悪いから

大人しくしていたのもあるけれど

可哀相な夫の振りをした

ですって!

 

それならば

私を怒らすことを

しなければ良いのに

それはできないみたい

 

私だけ、馬鹿を見ていた訳ね

 

皆さんだったらどうされるのかしら?

 

例えばですけれど

 

ペットボトルの飲み物を飲んだ後

捨てますよね

 

関東ではペットボトルは潰す

缶は潰さない

と、ルールがあり

それを何年もして来ているのに

 

毎回

 

「ペットボトルはこのままで

缶は潰すんだっけ?」

 

と、聞かれたら

最初の2回は普通に答えても

3回目には声荒げたりしません?

 

私だけなのかしら?

 

もし私だけならば

改めないといけませんね

 

認知症だったら

何度でも同じ事を

言ってあげないといけない

と聞いていますが

 

認知症ではない夫に

3回も4回も永遠に同じ事を

優しくなんて言えない

 

それって私だけでしょうか?

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ