こんな年寄りには絶対にならない!

と、固く心に誓ったことがあります

 

それは

「レジでモタモタして

後ろの人に迷惑をかけない」ことです

 

そのモタモタは

小銭が出せなくてモタモタならば

私的にはOKです

 

年を重ねれば

誰しも若い頃のように

さっさとはできません

多少は勘弁して貰いましょう

 

 

では、何がモタモタか?

 

ポイントカードです

 

そのためにも

レジで待っている間に用意する

 

用意ができていなければ

後ろの人に譲ってその間に用意する

 

それぐらい

人様に迷惑をかけない

と、決めていました

 

ところが!

 

やってしまったのですよ

 

とんでもないモタモタを!

 

 

この間のパン屋さん

 

以前はポイントカードだったのですが

廃止となり

携帯で会員証を見せることになりました

 

持病の病院の近くのパン屋さんなので

3ヶ月に1回行けば良い方

時には6ヶ月に1回もあります

 

だから、慣れていません

 

レジは2つ

レジ担当の人には私の前の人がいて

パン職人の方が

私のレジに入られました

 

私が、いつもすっと

会員証をだしているのに

携帯の中のアプリが見つからない

 

私が

「お店のアプリが見つからなくて」

と、言っているのを見ながら

パン職人さんは

レジに打ち込みパンを

袋に詰めています

 

どんどんパンが袋に入っていきます

焦って来ました

 

1600円です(確かではありません)

と、言われ

 

私:「アプリが見つからなくて」

レジの人:「うちはアプリやっていません」

 

私:「えっ?何かありましたよね」

レジの人:無言・・・

 

私:「あっ!LINEだ!LINEです」

 

と、LINEを開き

友達の欄から提示

 

レジの人:「会員証見せてください」

 

私:「はいっ、あれっ?

メールアドレスと

パスワード入れてください

と、出てきました」

 

レジの人:無言

 

私:「いいです

今こんなの打ち込んでいる時間ないです

後ろの人に申し訳ないので」

 

実際隣のレジの人はもうこの時点で

3人ぐらいお会計しています

 

レジの人:「ポイントの後付けはできませんけど」

私:「いいです

クーポンありました

使えます?」

レジの人:「使えます

クーポンの画面だしてください」

 

何故、会員証は出ないのに

クーポンは出る?

変でしょ、このサイト

 

パンが10%引きになりました

 

レジの人:1460円です

 

私:「はい、ペイペイで払います」

レジの人:「こちらを写真撮ってください」

 

私、ペイペイも慣れていません

使うのは、信州のしまむらか飲食店のみ

関東では使ったことありません

 

都民なんとかで

10%ポイントバックだから

使いたかったのです

 

素直にカメラで写真撮ったのですよ

 

何にも変化無し

 

レジの人も無言

 

耐えられないこの沈黙

 

その中でよくぞ思い出した私

ペイペイのアプリから

行かなきゃダメなんじゃ?

 

すぐにペイペイの画面を出すと

 

わからん、どうするんだっけ?

と、ほんの1,2秒悩むと

 

レジの人:「スキャンしてください」

 

そうだった

いつもはレジの人が

私のバーコードを読み込んでくれていた

スキャンはやったことがない

 

恐る恐るスキャンを押しました

 

まだペイペイがぐるぐるしているのに

 

レジの人:「1460円と入れてください」

 

私:「あっちょっと待ってください

スキャンできました

いくらでした?」

 

レジの人:「1460円です」

 

やっと会計できて、

1つずつ紙の袋に入っているパンを

自分で詰めながら

もう、逃げ出したかったです

 

 

脇の下も背中もおでこも

汗びっしょり

 

こんな思いをして

146円貰わなくてもいい

10%引きでパン買わなくてもいい

 

惨めでした

 

レジでモタモタしているのは

80代ぐらいの白髪のおばあちゃん

61歳の私が

同じようなことをしている

 

きっと後ろの方の人は

 

やだねぇー

わからないならば使わなきゃいいのに

 

って言っているに違いない

 

わからないんじゃない

久しぶりだっただけ

やったことがないから

知らなかっただけ

 

携帯を使いこなしている気でいたが

 

なんとかペイには疎い

 

クレジットカードで

充分だと思っていたから

 

でも、マイナンバーの時に欲を出して

ポイントが欲しくて

頑張ってみたのに

 

そんなに色々な種類のペイで

支払いって必要なの?

 

現金を無くす方向に

持っていきたいのならば

クレジットカードでいいじゃない

 

何故だめなんですか?

 

詐欺?落としたら?

でも、携帯落としたときの方が

よっぽど怖い

個人情報多すぎません?

 

私は携帯には

絶対銀行と紐付けしたくない

 

ある日

預金口座が空になっていた

なんてこと

今の世の中ならあり得そうだから

はっきり言って信用していないんです

 

だから、こんなことになったのでした

 

本当に惨めな気持ちで帰ってきました

 

いつもは、これに懲りずに頑張ろう!

と、ポジティブに考えるのに

今回は打ちのめされた気持ちになりました


美味しい物を食べることで

ネガティヴから脱却できました


母の所に持参した

文明堂のカステラ

美味しかったです







 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ