夫がいくらの醤油漬けが食べたい!

と、毎日言ってました

 

なんで?どこで?急に?

 

ちょうど楽天スーパーセール中

買いたかったけれども

以前買ったいくら

 

食べようとすると夫が

 

お父さん「もったいない」

 

また、ある日食べようとすると

 

お父さん「もったいない

今度でいいじゃないか」

 

そんなこんなで

1年も冷凍庫に入っていたいくらが

美味しいわけもなく

 

ちょっと不満「もう嫌だ!

冷凍庫に置いておくために

買ったわけじゃない

冷凍庫は魔法の箱じゃないんだ!」

 

と、それからは

冷凍庫に入れる物は

吟味に吟味を重ねて

勝手に夫に

買わせないようにしています

 

とは言え

いくら、美味しいですよねー

 

私が会社員でバブリーな頃

 

ちょっと仕事疲れたなぁ

デパートに寄って何か買って帰ろう

と、銀座へ

 

そして

 

加島屋のいくらの醤油漬けを

1瓶、惜しげもなくご飯の上にかけ

 

細切りの海苔をかけ

 

はいっ!いくら丼のできあがり!

 

と、していたのは遙か遠い昔の日でした

 

懐かしんでばかりいられない

 

よーし、すじこで作るぞ!

 

でもスーパーには

塩すじこしかなかった

 

とりあえず買ってきたら

塩すじこは

既に下処理が済んでいるので

楽みたいにネットに書いてありました

 

やったー飛び出すハート

 

早速、お湯を沸かしましょう

 

 

ザルの中に入れて

 

 

70度くらいのお湯に入れて

筋を取るそうな

 

全然、筋取れない

頑張って取ったら

すじこが潰れてお湯が白濁・・・

 

 

あきらめました

筋入りの筋子の醤油漬け

これはいくらの醤油漬け

と言っても良いのかしら?

 

 

一晩漬けて翌日に頂きました

 

粒は小さいけれど美味しい

それに添加物が入っていないので

安心

 

これからも作ってみようと思います

 

 

 

 

            【PR】

 

 

以前ふるさと納税でお願いした物

今度は絶対すぐに食べる!

と、心に誓います

 

こちら、人気高いみたいですね

 

 

我が家ではお祝いの時や

晴れの日の夕食

と、言うよりは

疲れた日、遅く帰った日に

食べることが多かったかな

 

いくらの醤油漬けがあれば

疲れている時に

夕食の支度がすぐに楽にできるから

大助かりなんです

 

例えば信州から帰ってきた日

信州から持ち帰る物で

バックパックがいっぱい

 

帰りにスーパーに寄るのはしんどい

もう、これ以上持てないし

一刻も早く家に帰りたい

 

そんな時

 

冷凍庫にいくらがある

 

それだけで

荷ほどきをして

2人ともお風呂に入って

その間に解凍すれば

豪華なご馳走のできあがりです

 

ビールといくら丼があれば

ピンクハートハートしあわせですピンクハートハート

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ