今朝は雪が舞っている

信州です雪だるま


寒い〜雪の結晶雪の結晶


皆様も暖かくお過ごしくださいね♪




古くなった未使用の葉書

出していない年賀状

書き損じた年賀状

 

切手に交換しに先日郵便局に行きました

 

名古屋に転勤した時に買った

年賀状 名古屋城が懐かしい

 

年賀状 名古屋城

 

平成9年の物

 

 

いつから持っているのかしら?

使い道ないです

 

 

私宛に来た3枚の年賀状のうち

1枚が当たりました

母の介護付き有料老人ホームからの

年賀状でした

 

 

貰ったお年玉記念切手

 

お年玉記念切手

 

事前に41円葉書とか

50円葉書など

金額別にまとめておきました

 

この作業は郵便局の人に

助かります

と、言われました

 

知らなかったのですが

99枚までは、1枚につき5円

100枚以上は

10円の手数料がかかるそうです

 

これは葉書、切手ともだそうです

 

 

それならば何が何でも

99枚以下にしないとね

 

 

 

最初に提案されたのは

レターパックです

金額が大きいから交換が楽ですよね

 

でも、レターパックは使いません

 

今、家には

60円や62円切手が沢山あるので

それにプラスして

封書が出せるようにしたい

 

10月に値上げする

と、どこかで読みました

 

今は国内の定形郵便物

25グラム以内は

84円が110円に

葉書は63円から85円に

 

私はアメリカに封書を出すことが

何に何回かあるのですが

110円から140円に

こちらは既に変わっていました

 

60円や62円切手に

追加して出せるように

端数の切手が欲しかったのですが

希望の金額の切手がなく

 

後ろに列ができて

相当なプレッシャー

 

もう何でもいいや

みたいな気持ちになり

 

切手は1シート何枚ですか?

と、聞くと100枚と言われたので

1円切手100枚

10円切手100枚などと

交換しました

 

郵便局で葉書を切手に交換

 

本当はレターパックなどと交換すると楽ですね

 

今回よくわかりました

 

計算される郵便局の方も大変ですもの

 

私は、1円から9円まで

細かく切手があるかと思っていたので

これからは先に

どんな種類の切手があるか

調べてから行こうと思います

 

懸賞に応募するかも?

と、葉書に数枚交換しましたが

考えたら

年賀状に追加の切手を貼れば

使えるのだから

わざわざ手数料を払って

変える必要ありませんでした

 

焦って何かをするのは良くないですね

 

 

 

【PR】

 

 

 

 

お食事には行きますが

泊まったことはありません

いつか義父母を泊まらせてあげたい

と、夫が言っていたのに

叶いませんでした

 

 

イベントバナー

 



はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ