昨日の朝、夫の母方の従弟から

電話がありました

 

また、誰か亡くなったのか?

叔母がとうとう?

 

付けていたテレビを止め

洗濯物を干している手も止めて

私は夫と従弟との会話を

怯えながら聞きました

 

夫の父方の従姉の旦那さんが

亡くなったことが新聞に出ていて

知っているか?

と、連絡をくれたのでした

 

あ~もうびっくりした

大好きな叔母に何かあったのかと

心臓がバクバクしました

 

地方は亡くなると新聞に載ります

 

義父の時には新聞に

絶対載せないでくれ

と、存命中に言われていたので

その遺言に従って載せませんでした

 

夫はこの従弟にかつて

ひどいこと言ったのです

 

子供の頃

信州から、福井の親戚の家まで行くのに

夫は鉄オタで切符を集めていて

何度も福井には行っているから

切符は沢山持っている

 

唯一持っていないのは

立ち席特急券

 

切符が欲しいから

従弟に

「おまえ、立っていけ!」

と、言って

夫は滅多に怒らない父親から

ものすごく怒られたのです

 

この話は、従弟の家に行くと必ずでる話

 

もう可笑しくて

 

うちの夫、嫌な奴でしょう?

 

それなのに

従弟は未だに慕ってくれています

叔母は、私にもとても親切で

気にかけてくれます

 

夫の親族は母方も父方もみんな良い人

 

だから信州に帰省するのも楽しい

 

今はまだ、一緒に食事ができないけれど

早く再開したいな

 

叔母が持病あり、私もなので

お互いに会うのを控えています

 

昨日がお通夜で

今日は告別式です

 

弔電、数社から検討して

PCから出しました

 

お線香付きの弔電です

 

 

弔電は兄弟で1通ずつ

 

 

 

写真は、KDDIの

でんぽっぽのHPより

お借りしています

 

 

 

供花、私はきょうかと思っていたら

夫は、くげと言います

どちらも供花なんですね

こちらは葬儀場に頼んで出しました

 

 

 

従弟が新聞を見て

従姉の旦那さんの年を教えてくれました

77歳

まだまだ、やりたいこと

沢山あったはずなのに

 

会うといつも笑顔で

穏やかで楽しい話をしてくれて

大好きな従姉の旦那さんでした

 

今は、きっと会話もして

美味しい物も食べられ

自由な世界にいることでしょう

 

従姉を見守ってくれていますよね

 

3月中旬、会いに行ってきます

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

 

イベントバナー