義母は今は特養におります

特別養護老人ホームです

 

認知症で言葉も出なくなっています

夫は死ぬ前に1度家に戻したい

と、言っていますが

もう、家に帰ることは無理でしょう

 

子供は夫と義弟の男2人

 

以前二人に片付けを手伝わせたら

アルバムを見始めて

結局何も捨てない

 

談笑の時間を作っただけでした

 

レコード

山寺の和尚さん(^^;)

 

 

 

義母や義夫の服も捨てて

と、お願いしたけれど

二人は、思い入れが

あるわけではないけれど

捨てられない

 

嫁の私が

義実家の片付けをしています

 

私の方がよっぽど

ガシガシ捨てています

 

多分、その服を

着ているのを見たことがないから

捨てられるのでしょうね

 

問題は義母の着物

 

4棹分ありました

 

 

 

「演歌で踊る」のを教えていました

もちろん着物でです

 

ペラッペラッの文化祭の服?

みたいな着物もありますが

義母の実家が呉服屋で

今は夫の従弟が継いでいます

 

 

かつて、問屋さんが来る時は

義母もお店に行って

 

「これ欲しいわぁ~」

と、呉服屋に言い

義母の兄が

 

「安くしてやってくれ」

と、問屋さんに言うので

義母は着物を

とてつもなく安く

購入していたらしい

 

その戦利品が

 

4竿分の着物です

 

 

 

 

 

 

着物を買い取りしてくれるところに

出そうと思っている話をしたら

 

高い着物だとわかっていても

こちらが素人だと

化繊の着物と混ぜて

ゴミの袋1つで100円

などと値段を付け

 

あとで、きちんとした所で

高い値段で売るらしいのです

 

あくまでも噂です

 

呉服屋の従弟に来てもらい

値段のつかないほど安い物と

高価な着物と分けた後

 

業者さんを同時に何社か呼んで

値段をつけてもらうつもりです

 

半帯も沢山

着物の山

 

 

袴もあります

馬乗り袴と言うのもありました

 

 

198.000円の反物

 

 

 

 

綺麗です

 

 

 

 

同時に呼べば、どこが

いくらの値段をつけたかわかるし

競争してくれると思うからです

 

今日、従弟が来て

着物を見てもらう予定です

 

    【PR】

イベントバナー

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ