姪が離婚し

 

子供2人の養育費を勝手に減額

その後

また減額を言ってきた元夫・クズ男

 

姪が、私達を頼り

皆様からのコメントのアドバイスを

姪に伝え

 

横浜市の女性弁護士への相談1回目

法テラスへの相談1回目

を、終えています

 

今後

女性弁護士さんへは1回相談できます

法テラスは2回できます

 

どちらの弁護士さんからも

夫の源泉徴収票を提出してもらうこと

それからでないと

先へ進めないこと

を、聞きました

 

そして姪が元夫・クズ男に

源泉徴収票を出してください

と言ったら

 

養育費貰っていると

そんなに偉いのか?

上から目線だとか

悪いのはそっちなのに

謝罪の言葉がない

とか

 

言いたい放題でした

 

さあ、クズ男に

なんて返事したら良いか?

もう、姪も妹も

動揺してしまって

冷静に考えられない

 

敲き台(たたき台)として

姪にメールを書かせたら

 

バツレッド元・夫をののしる内容

 

バツレッド細かい金額の要望

 

これじゃあ、向こうからはまた

謝罪の気持ちがないじゃないか!

と、気持ち良く源泉徴収票を

出してはもらえない

言い返したい気持ちはわかるけれど

いつまでも平行線になってしまう

 

金額は当事者同士では

お互い譲らず、決まるわけがない

 

姪の文章は却下

 

私が書いて姪に送りました

 

 

 

 

姪に聞き取りをして書いた物です

 

 

ボーナスは何に使っているのか

と、いうご質問がありましたが

子供達の衣食住

教育資金に使用しており

正当な用途の為に

使用させて頂いています

 

 

母と叔母にお願いしているのか?

ということに対し

こちらがきちんと回答していなかったこと

申し訳ありませんでした

 

(読者の皆様へ

元夫・クズ男から

私と妹から

経済的援助を受けられないのか

と、問合せがあったそうです)

 

母、叔母ともに

落ち着くまでは

祖母の家にいることを

許されてますが

早々の自立を促されています

 

家賃は現在は

好意で発生しておりませんが

水道光熱費は

使用した分きちんと支払いしています

無料で暮らしているわけではありません

 

祖母は介護施設に入所中(大腸癌ステージIV)

老健、特養と言った

比較的値段の安い施設には

治療が必要なため入れません

 

一昨年から祖母の年金の

倍かかる施設に入所して

預金を取り崩しています

 

入院やホスピス

自宅で在宅治療などが始まれば

費用面から

現在住まわせてもらっている

祖母の部屋および母の部屋も

売却しないと

ならない可能性があります

 

叔母と母ともに

在宅治療などが始まれば

出て行くように言われています

 

母は母の仕事や生活があり

日常的な子供の世話や

サポートは受けていません

子供を預けることや経済的支援すべてにおいて

面倒はみれないと言われていますし

子供の世話を手伝ってもらって

仕事を増やしたら

というのは現状不可能です

 

 

そして

源泉徴収を見せてほしい

と申し上げたのは、

現在の年収に対して

子供3人として再算定すべき

と弁護士さんにアドバイス頂いたからです

 

(読者様へ、姪の子供2人

再婚相手の子供1人で3人だそうです)

 

再算定する為のエビデンスとして

源泉徴収票が必要になるわけで

公正な立場で見て頂いたら

養育費減額という

そちらにメリットがある可能性があります

もちろん私も

必要とあらば源泉徴収票を提示します

 

そちらの生活が苦しくなることを

望んでいるわけではありません

お互いが納得いく話ができ

それを書類に残すことが大事だと思います

 

誠実な協議をした上で

減額等なるのであれば

こちらも受け入れる気持ちがあります

 

長々とお伝えしましたが

母叔母には頼れません

お互いのために再算定をするべきで

その方法として源泉徴収を照らし合わせたい

ということです

 

 

 

 

こんな感じの文章になりました

 

元夫・クズ男にも

源泉徴収票を見せることによって

減額がされるかもしれない

と、メリットを漂わせています

 

そして

元夫・クズ男の家庭を

壊そうとしているわけではないこと

を、書きました

 

ここまで言って

それでもごねたら

家裁になるのかしら?

 

今は、元夫・クズ男の返事待ちです

 

さて、なんと言ってくるのでしょうか

 

このブログも後日アメンバー限定にします

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ