読者の皆様から姪の為に

親身なメッセージを頂き

ありがとうございます

昨日、姪は法テラスに行って

相談してきました

 

内容は、今私の頭の中で

まとまっておらず

書くのが難しいので

少ししてから書きたいと思います

 

 

 

今日は、ちょっと前の

お料理の話をしますね

 

もう、今は売っていないようなのですが

何軒かのスーパーで見た

真たらこ

 

またらこって何?状態の私です

 

黒くて大きくて、たこらじゃないのね?

と、その時は帰ったのですが

 

気になって調べたら

たらこは

スケトウダラ(スケソウダラ)の卵

真たらこは真鱈の卵

 

よく食べる白子は真鱈の精巣

 

フォローしている方のブログで

真たらこを煮ていらっしゃり

美味しそうだったので

私もチャレンジしようと思いました

 

魚介類が新鮮なスーパーに行くと

200円位で売られていました

 

あまりの黒さに大丈夫なのかしら?

と、ちょっと心配になって見ていると

お店の方がちょうど来られました

 

お伺いすると

煮つけに美味しく

もうすぐ、販売終了と聞き

 

多めに買って煮つけにして

冷凍しようかな

と、言うと

 

今あるのは切れているから

切れていないのを持ってきてあげようか?

 

と、言われ

 

それが何を意味するのかわからず

 

とりあえずお願いします

 

と、答えたら

 

なんと

 

こんな大きい

 

200円位を2つ買うつもりが

1000円越え

 

でも、せっかくパックに詰めて

裏から持ってきてくれたのに

要らないとは言えません

 

買って帰りました

 

image

 

スーパーのおじちゃん曰く

煮つけにするならば

切ってあると卵がほぐれちゃうからね

 

と、言っていたので

丸のまま煮たけれど

 

多くのレシピは切るって書いてあります

 

image

 

 

長く煮たのですが

真ん中が怪しい

 

image

 

もう一度煮直しました

 

image

 

夫は美味しい!と喜んでいました

 

日本酒に合わせる

と、いそいそと日本酒を出してきました

 

お酒のつまみを作ったつもりはなく

お酒が進むのは困るのですが滝汗

 

初めての煮たらこは

こちらを参考にさせて頂きました

 

また、来年も頑張ります

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ