特養にいる義母宛の郵便物が

信州の義実家ではなく

我が家に届くようにしています

 

理由は

 

義実家に郵便物が届いても

ポストに入ったままになってしまい

急ぎの書類があっても

私達が行ったときしか

ポストを開ける人はいないので

今の時期だと

2ヶ月半放置になってしまうからです

 

 

義母の役所からの書類は

関東に転送して貰うことができました

 

義母の証券会社の外貨建て年金の書類は

転送を依頼しましたが

できませんでした

 

郵便局に転送届を出しました

 

 

 

 

昔は割と簡単に転送届出せましたよね

 

今は、身分証明書のコピーが必要で

郵便局に転送届の用紙を貰いに行くと

インターネットでやってください

と、言われます

 

インターネットは以前何度もやったのに

顔認証が夫も私もできなかったので

 

郵便の転送届にしました

 

 

 

 

義父宛ての郵便がたまに来ます

夫は義父の郵便物の転送届を出したがります

以前私が郵便局に行ったときの話です

 

2019年に亡くなった義父

 

 

「義理の父の郵便物を受け取りたいので

転居届の紙が欲しいです」

 

郵便局の人

「一緒にお住まいなんですか?」

 

「いいえ、義父は亡くなりました」

 

郵便局の人

「亡くなった人の郵便物は転送できません

しかるべく処置をしてください」

 

 

「亡くなっているのに

郵便物が信州の家に届いて

受け取りができません

こちらに送ってもらわないと

しかるべく処置ができません」

 

郵便局の人

「でもなくなっている人の

転居届は出せないんです」

 

 

結局義父の分は

他の郵便局にしれっと行って

転送届を郵便でだして

転送してもらっています

 

郵便局の人にご迷惑をかけるのは

私も不本意です

でも本当に郵便物困ってしまいます

 

義父は亡くなっているのだから

もう郵便局に転送届はダメなのに

まだ、来る書類があるかも

と、夫は転送させたがります

 

3月に信州に行ったときに

義父の相続を全て完了させます

 

家と土地、車、証券などです

 

やっと転送届も出さなくて良くなります

 

本来は、すぐにやらなければいけないのに

相続する財産があまりないから

大丈夫なんだ

と、夫は言いますが

そういう問題ではないと思うのです

 

まあ、司法書士の先生が

4月までにやれば大丈夫

と言ってくれたので

それを信じて取りかかります

 


まだ、間に合うのかな?

リンツ、私が欲しかったのは

夫が出遅れたため

売り切れてしまいました

あれほどお願いしたのになぁ悲しいガーン

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ