義父は2019年に亡くなりました

まだ、相続が終わっていなくて

義父宛に郵便が来ることがあります

 

image

 

手紙、書類など

信州から関東に転送して貰っていますが

まさかクレジットカードが届くなんて

 

アメックスのカード

しかもゴールドが届きました

 

かつて西友でカード作っていたから

切り替えなのですね

 

image

 

転送届けを出していなければ

書留のクレジットカードは

信州の義実家に届けられ

誰も受取人がいないので

アメックスに

戻ることになったのでしょうね

 

そのほうがスムーズで

良かったかもしれません

 

気が重かったのですが

アメックスに電話をしました

 

息子である夫は

テレワーク中なので

電話には出られません

 

長男の嫁の私で大丈夫かしら?

死亡診断書出せ

と、言われるかしら?

 

ドキドキしながら電話しました

 

「亡くなった父宛てに

クレジットカードが届きました

訳あって

信州から郵便物は転送していて

関東の私の家に届きました」

 

アメックスの人

「お電話頂いているのは

お嬢様でよろしいですか?」

 

(本当は違うけど)

「はい、そうです」

 

アメックスの人

「お父様のお名前お願いします」

 

「○○です」

 

アメックスの人

「いつ亡くなられましたか?」

 

「○年○月○日です」

 

アメックスの人

「お父様の

生年月日をお願いします」

 

「お父さんの生年月日?

うーん、わからない」

 

テレワーク中の夫

「昭和○年○月○日だぞ!」

 

「あっ、昭和○年○月○日です」

 

アメックスの人

「それでは、お父様の

ご住所と電話番号お願いします」

 

全部答えました

 

アメックスの人

「はい、了解しました

クレジットカードでの引き落としなど

解約をお願いします

ICチップの所に切り込みを入れて

廃棄してください

以上です

何かご質問はありますか?」

 

「死亡診断書とか要らないのですか?」

 

アメックスの人

「要らないです」

 

と言う簡単なやり取りで

電話時間待ち時間も入れて

12分で終了しました

 

今までほとんどの所が

相続人以外とはお話できません

とか

死亡診断書がないと

お手続きできません

 

と、言われるところが多かったので

拍子抜けしました

 

 

早く全ての手続き終わりたい

 

2019年に

亡くなった義父の相続

ほとんどしていません

家も車も義父の物

 

確か今年の4月か5月までに

きちんとしないと

いけないはずなので

次回3月に帰省した時に

司法書士さんと会う予定です

これでやっと相続が終わりそうです

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ