先日レンタカーで

母、妹、夫、私の4人で

介護付き有料老人ホームから

ファミリーレストランに行きました

 

 

 

 

しゃぶしゃぶかすき焼きに

決めていました

 

母は、昔、お客様が来られると

必ず、しゃぶしゃぶを

お出ししていました

 

会社の社長さんとの

新年会など催しは

いつも瀬里奈でした

 

母は自分では決められない

それに

「お母さんは要らない」

と、言い出すのです

 

頼んだら食べるのはわかっているので

みんなで同じ物を頼みました

 

すき焼き、母は自分で焼けました

お野菜も自分で入れるし

お肉だけ、生だといけないので

私がチェックして、卵の所に入れました

 

 

 

 

すき焼き定食

黒毛和牛120グラムにしたのですが

私達でもお腹いっぱいだったのに

母は、たった3枚残しただけでした

 

 

 

 

しかも

 

デザートのパフェも

私達が食べる

と言うと、母も食べました

 

 

 

 

 

妹は

とちおとめあんみつ

 

 

 

 

 

妹と母が一緒に食事に行くと

「あなたが食べなさい」

と、あまり食べず

デザートも

「要らない」と言うそうです

 

私と夫が一緒に行くと

結構モリモリ食べます

デザートもどれにしようかな?

と、言うと

「お母さんは、チョコレートの」

と、自分から言います

 

妹が、

「お姉ちゃんと私の差って何だろう?」

と、不思議がっていました

 

 

妹は、疲れたから寝ているのかと

母を見ると起きていて

帰りの30分の車の中で

すっと、外を見ていました

 

どんな思いで見ているんだろう

と、胸が締め付けられました

 

でも

 

もしホームにいなくても

外出はできなくなっていたから

同じじゃないかな?

 

と、ホームに無理矢理入れている

罪悪感から

ネガティブになりそうな自分を

心の中で励ましました

 

 

母は夫が好きで

帰り際も何度も

 

「連れてきてくれてありがとう」

と、手を握りしめてお礼を言っていました

 

ハワイに毎年連れて行き

夫と一緒に毎晩ワインを飲んでいたこと

 

私は飲めないから

「早く寝なさいよー」と言っても2人で

 

「ノアはうるさい!」と、言い

ワインを飲みながら

おつまみを食べていた姿が忘れられません

 

トイレに行く時に

手を引いて一緒に行ったら

 

「今日が今までで一番楽しかった

ありがとうね」

 

と、言われたこと

 

何かあった時に思い出して

母は不幸ではなかった

と、自分に言いたい

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ