昨年末から妹と計画していた

母を介護付き有料老人ホームから

食事に連れて行く話

 

近場だとかっぱ寿司しかないので

それは妹にまかせています

 

私が行く時は、お弁当とケーキを

母の好きな高島屋で買って

持参しています

 

今回は夫に車を借りてもらい4人で

車でしか行かれない所に食事に行く

計画を立てました

 

2週間前に

近くのレンタカー屋さんの

ウェブ会員になり

車種を選びました

 

4人がゆったり座れることが第一条件

そして信州の義実家で乗っている車が古くて

そろそろ買い換えが必要なため

 

今のうちに色々な車に乗って

購入する車を決めようと思いました

 

今回借りたのはトヨタのアクア

親戚が乗っているので興味がありました

 

トヨタのHPから写真お借りしています

 

 

夫が借りてきて

荷物を積み込みました

 

今回母に届けた荷物は今度書きます

 

私達の家から母のホームまで

グーグルマップで検索した時は

車で35分だったのに

車のナビを見たら52分

 

早めに行って

荷物を母の部屋に入れて

妹を待つはずが妹の到着と

同じ時間になってしまうことに

 

富士山かしら?

 

 

 

 

 

 

 

向かっている途中に

 

「高速にナビが載らせようとしている!」

 

と、夫がケチって

ますます遠回りになりました

 

「高速代ぐらい払うから

時間に遅れない方が大事でしょう?」

 

 

「わかった」

 

と、言ったのに

 

「また、ナビが

高速に乗らせようとする!」

 

と、違う道へ

 

「もう、なにやってんの!

高速でもなんでも乗ってください!」

 

と、私もキレ気味

 

終いには

 

 

「俺はナビは嫌いだ

指示が直前すぎる!

今まで通りノアが

携帯のグーグルでやってくれ!」

 

と、言いながら現地着

 

荷物を運び

母を乗せ

出発

 

妹と私が話している間に

 

車がとんでもない山の中に

 

「ナビがフリーズした!」

 

「そりゃそうでしょ

山の中のお寺の敷地内だよ」

 

山から降りて

予定していたレストランに向かうけれど

途中で母がトイレに行きたいと言い

大きめなスーパーに行けば

駐車場も有りトイレも入れる

 

と、言いながら

 

お店、通り過ぎてますけど・・・

 

また、グルグル回り始め

 

なんとか入り口にたどり着き

母と妹を降ろし、パーキングに車を停め

2人を乗せ

 

また、出発

 

11時半にレストランにつくはずが

着いたのは13時

 

8組待ちで席に座れたのは

13時半

 

大変な旅でした

 

楽しく食事も出来

また紆余曲折ありましたがホームに戻り

妹が姪のことで相談があると言うので

ホームの駐車場で聞き

妹の家に車で送り

 

最近夫が瓶ビールを気に入って買って

そのケースを返すので

酒屋を探せと言われ

探すけれどなくて

 

やっと見つけた酒屋は

うちはこのビール会社と取引ないから

と、断られ

量販店を探すと

家から逆方向に車30分走らせることに

 

もうこの時点で6時半

 

疲れたよー

 

何がビールのケースは

どこの酒屋でも引き取ってくれるだよ!

全く適当なんだから

と、思っても言わず

 

「家の近くの量販店は?」

 

「駅の反対側だから面倒だ

もう今日はやめだ」

 

「了解」

 

と、ガソリンを入れ

レンタカー屋にいく途中で

 

「やっぱり駅の反対側に行く」

と言いだし

 

レンタカー屋を素通り

 

ビールケースを返し

レンタカーを返し

家に戻ったら8時

 

私はもう疲れ果て

前々日

大腸のポリープ2個も取って

消化の良いお粥しか食べていないから

力が出ない

 

「もう、お風呂は無理

夕食の支度も無理

夕食も食べられない」

 

と、言うと

 

「俺カップラーメンでいいや」

 

と、いつもならば私をこき使うのに

 

自分でお風呂沸かして

前日買ったお刺身切って

銀杏焼いてラーメン食べていました

(翌朝、残骸を見て知りました)

 

トヨタのアクアを借りた感想です

 

ハイブリッド車に

初めて乗りましたが

外からは静かですが

車内は結構音がしますね

 

ずっと音がしているので

私はちょっとイライラと言うか

頭が痛くなりました

 

これからはハイブリッド車が

主流なのですよね?

私、どうしたら良いのかしら?

我慢しかないのかな?

 

再来月に、また車を借りて

母をレストランに連れて行きますが

どんな車を借りたら良いかしら

 

車内が静かな車が良いなぁ

 

ちなみに

8時から20時で7000円でした

 

夫は車の運転が怪しくなってきた気がする・・・

 

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ