昨日胃カメラ・大腸内視鏡検査を受けました

 

準備編

 

 

当日編

 

 

 

そして今日のお話は結果です

 

検査時間の2時より30分前の

1時30分が予約時間です

 

看護士さんから

前回の血液検査の結果を聞きます

 

ピロリ菌はないのですが

もしある場合は処置をする

だったかしら?

何かすることにしました

 

血圧はいつもより高く126の86

緊張と寝不足もあるのでしょう

 

酸素飽和度97

これはその時によって

まちまちですので気にしません

以前86でかなりしんどかったので

97あれば良しです

 

ベッドのある

カーテンで仕切られた部屋で着替え

穴の空いた不織布の黒いパンツを履き

寒いのでヒートテックを前回勧められたので

ヒートテックプラス長袖Tシャツを

浴衣みたいなのの下に着ました

大正解でした

 

浴衣みたいなのをお尻までまくって

ベッドに座り

そのまま左を下に横向きで寝ました

 

髪が長いので

事前にどちらを下にするか聞いて

上になる方に髪の毛を

三つ編みにしておきました

 

看護士さんが毛布をかけてくれて

注射器を刺しました

 

そのままベッドで寝たまま

手術室に運ばれます

 

喉の麻酔を2回

 

かなり苦いですよ、息を止めて

と、1回目

苦いと言っても

そんなたいしたことはない

のに、涙がつーっと

 

私、子供か?恥ずかしい

 

看護士さんに苦いよねー

頑張ろうね

と、言われますます恥ずかしい

 

2回目

またしても涙が

 

そんなに苦くないんですけど

あとで夫に聞いたら

 

「俺、凄く苦かったぞ!

やばい!と思った」ですって

 

緊張で苦さを感じなかったのかしら?私

 

先生が麻酔を入れる時に

 

先生

「前回、どうでした?」

 

「胃カメラは麻酔で眠ったようになるはずなのに

痛い痛い!と私騒ぎましたよね」

 

先生

「意識ありました?」

とびっくり顔

 

「ありました、痛かったです

泣きながら痛いーって言いました

先生もあの後

泣いてたね、とおっしゃいました」

 

と言うと横から

 

看護士さん

「それじゃあ3ミリで」

と言われました

 

その瞬間から記憶がありません

 

が!

 

お尻で出し入れしている記憶あります

幸い痛くなかったから良かった

 

しかも、私が目を開けたのかしら?

 

看護士さん

「ポリープ2個取りました」

と、見せてくれました

 

その後、ベッドのまま

元の部屋に運ばれて

1時間位横になりました

 

看護士さんが来られたのですが

麻酔を追加しているので

フラフラ~、頭痛い、目がかすむ

ので、ゆっくり支えられて歩き

他のベッドで30分位横になりました

 

その後、夫も麻酔から覚めたので

一緒に説明を聞くことにして

着替えて待合室で待ちました

 

夫は胃も大腸も問題ありませんでした

 

私は胃は大丈夫だったのですが

大腸にポリープがあり2カ所取りました

 

ポリープを取るのも

手術と言うのですね

 

検査だけだから安く済むと思ったら

手術になったので思った以上にかかりました

 

私達2人とも横浜市の胃がん検診

自費胃がん検診(50-69歳)

麻酔あり3140円

 

夫は大腸は5850円

会社の人間ドックで要再検査だったので

会社が出してくれます

診療明細は検査だけでした

 

私は、2カ所切除

投薬、手術、検査、病理診断で

26960円でした

 

胃カメラはまだ我慢できるとしても

大腸内視鏡は腸の中を

きれいにしなければいけないのが

かなりしんどい

 

今回を受けたら

当分受けるのはやめたいと思うほど

 

ただ私の知人で検査を受けなかったために

気がついたときにはどうすることもできず

いろいろな治療を受けたのですが

一昨年他界された方がいらっしゃいます

 

その方に私が以前

「検査は辛いから嫌だなぁ」

とこぼすと

 

その方は

 

「私はもっと早く検査をしていたら

と悔やんでいるので

Noaさんはそんなこと言わないで

検査を受けて」

と生前言われたのです

 

私は彼女の無念な気持ちを

ずっと聞いてきて

 

「検査はしない方が良い」

と週刊誌などで見ます

 

検査はお金も時間もかかります

けれども、早期発見すれば

助かる命があります

それを信じて検査を受けています

 

前回初めて大腸検査を受けたのは

病院のカルテで2020年と分かりました

その時にポリープが1つ見つかり

その場で手術で取りました

 

2年後に来てください

と言われていたのに

今回になりました

 

そして今回はポリープが2つ

3年の間に2つできたのですね

 

病理結果を聞きに行くのは

2月の初旬です

悪性でないといいのですが

 

 

今日のお昼は素うどんと卵

夕食はお粥にしました

 

明日は、母のところに行くので

ランチも外で食べる予定です

体に優しい食事にします

 

55%オフは魅力です

明日は、母への荷物運搬があるので

動きやすいパンツで行きます

 

でも、ポリープを取ったので

重い物を持ってはいけない

と、言われているので

軽い物だけ運びます

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ