最近夫も太ってきました

年末年始に食べ過ぎで体重が

落ちなくなりました

 

私から夫に提案しました

 

お昼は重めで

夜は軽めにしたい

 

以前、私が

単身赴任で仕事をしていた時

カルチャースクールや

私の家で教えていました

 

教える時間帯は

曜日によって変わります

 

でも、仕事の日はほとんど

夜10時まででした

 

よって食事は

お昼は早めの11時頃で

ステーキでもラーメンでも

好きな物を好きなだけ

食べていました

 

夕食は

当時、糖尿病外来に通っていた関係で

夕方5時までに食べてください

と、言われていたので

 

5時頃

ご飯とお吸い物、缶詰の魚

時にはお刺身

買ってきたお惣菜

極力、揚げ物や炒め物のない惣菜

 

そんな食生活でした

 

その時の方が痩せていたのです

 

今は、夕食を夫に合わせているので

8時頃になる時もあり

夫は食事に2時間位かけたい人なので

私は食べ終わる前に疲れてしまう

 

提案しました

 

私は昔の生活に戻したい

100%同じではなく

 

昼食を重め

夕食軽め

夕食の時間は100歩譲って

7時15分

その時間になったら私は食べ始める

 

夫の仕事が遅くなった時や

晩酌の日は

適切なタイミングで食事は温めて出す

 

夫が食べている最中に

洗い物を本当はしたいけれど

そうするとせかすことになるし

いつまで食べてるのよー

と、イライラする

 

お互いに良くないので

私が譲ることにしました

 

夕食の後、食器は洗いません

翌朝、洗うことにしました

 

すると、少しずつですが

体に変化がでてきました

 

まず、体が軽い

体重も毎日100g~200g

落ちてきました

 

あと、400gで

昨年末の状態に戻ります

 

2キロ増えるのは一瞬

落とすのには1ヶ月以上かかる

 

基礎代謝が落ちると言うことは

こういうことなのかしらね?

 

テーマを追加しました

 

夫と決めたルール

です

 

 

私が仕事をやめて

単身赴任先から戻って

喧嘩が絶えません

 

今まで、ひとり暮らしを

楽しんでいたので、お互い

自由に暮らしたい気持ちが強い

 

歩み寄らなければ

共同生活はできない

 

歩み寄った内容を

忘れっぽくなっているせいか

忘れてしまう

 

 

要らなくなった領収書に

決めたことを書いています

 

今回のことも書いてあります

 

 

 

 

そこには必ず夫のサイン

 

だって夫は

 

「そんなの聞いてない

知らない!」

 

と、2人で

長い時間かかって決めたことを

忘れても、知らないと

しらを切ることが多いのです

 

あの時間はなんだったの?

と、思い出させようとするのですが

話せば話すほど

こちらがむかつきます

 

決めた後

「サインして」

と、ノートを出せばOK

 

もし忘れても

ノートのサインを見せると

夫はぐうの音も出ません

 

これからも

ノートにサインをして貰いますが

こちらにも決めたルールを

何故そうなったかの経緯を書いておきます

 

もし私も忘れてしまった時

このブログが証明してくれるでしょう

 

 

 

転居届と言うのは

今まで、何回も転勤で

引っ越ししています

 

勝手に夫が作ったクレジットカードや

お店からのDMに

変更届を出さないのです

 

2017年に住んでいた社宅から

3カ所住所が変わっていて

それぞれの転居届を1年に1度出すのです

 

 

「そんなの良くないよ!

ちゃんとして」

 

と言っても

大事な書類が来るかも知れない

と、しません

 

2023年の分から

もう私は手続きしないことにしました

夫宛の郵便物は夫が先方に言わない限り

戻ってしまうことでしょう

 

そして来なくなる

それしか方法はありません

 

なんでいつまでも

もう住むことも行くこともない

名古屋のスーパーの

会員証持っているのかなあ?うーん

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ