朝起きると

仕事の夢見ていたな~

と、思う日が多い

 

結構、激務だった仕事

流行病で廃業せざるを得なく

もし、マスク無しで暮らせるのならば

もう一度、復帰したい

 

 

 

 

そうずっと思っていた

80歳過ぎまで現役でいたい

その思いがいつか叶うかも?

と、思っていたけれど

 

母の大腸癌ステージⅠⅡと

傍(ぼう)大動脈リンパ節転移ステージⅣ

で、余命を宣告されたら

母を優先せざるを得ない

 

義父が亡くなり

義母が特養に入り

家が空き家になり

道路に面しているため

雑草の管理があり

夫は、義母にできる限り会いたいから

信州に度々帰りたい

と言う

 

私は

持病があり

定期的に大学病院に通う

肩の石灰沈着性腱板炎の痛みから

動かなくなり

今は、五十肩で週2回のリハビリ

長年の仕事で無理をしすぎて

腰を痛め

五十肩の治療が終わったら

腰の治療を始めるので待ちの状態

 

ヘパーデン結節で

左手の中指が常に痛い

最近は人差し指、薬指も

 

こんな状態なのに

 

朝起きると

前と同じ仕事でなくても働きたい

と言う欲求が出てくる

 

やっぱり私は貧乏性かな

 

以前

宝くじで3億円

当たったらどうする?

と、色々な人と話す機会があった時

 

今まで通り、仕事をする

何ら変わりの無い生活をするかなぁ

そして何も買わずに貯金する

 

と、言ったらびっくりされました

 

 

 

 

私はずっと

子供の頃は母の手伝いの内職

 

高校生の時に

アイスクリーム屋さんでバイトを始め

それからずっと働いていた

 

だから働かない今の生活に

なんだか申し訳ない気持ちで肩身が狭い

 

 

うさぎ「60歳まで働いたんだ

何の問題も無い

しかも体壊している

もう働かなくて良いんだ」

 

トラ「働かなくて良い

と、言われると

働きたくなるのよ

天邪鬼なのよ~

 

みんな一生懸命

働いているのに

働かないなんて

怠け者みたいじゃない」

 

と言ったら

 

うさぎ「体の具合が悪くて

リハビリに週2回行って

金使って

湿布だの痛み止めの薬だの

貰っている人が働いて

もっと体を壊したら

どうするんだ!

 

体を治してから

働きたいって言ってくれ!」

 

確かに~

 

でも、体が治っても

義母に会いに行ったり

空き家を断捨離、片付けしたり

雑草取ったり

母のお見舞いに行ったり

 

働けるわけないよねー

 

と、わかっちゃいるが

定期的に働きたい病がでてくる私です

 

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ