先日証券会社さんと信託銀行さんに

母のグループホームに来て頂き

株を売ったり

信託銀行への書類に

署名しようとしたりしました

 

朝早く家を出て

母の大好きな高島屋で

開店と同時にお

弁当、ケーキを買いました

 

15分しか時間がないから

選んでいる暇がない

とりあえず

私のリュックにそのまま入れられる

横長のお弁当を探しました

 

 

 

ちょっと豪華弁当過ぎました

次回はもうちょっと金額押さえます

母は左下のごはんの所だけ残しました

 

私にもお腹いっぱいだったので

やっぱり次回は

もう少し少なめにしましょう

 

 

そしてケーキ

これまた悩む時間がない

 

 

いちごのショートケーキ

 

 

母は

 

「中にもいちごがある!」

 

と、喜んで食べていました

 

今回は紙皿とスプーン持って行きました

 

 

 

 

 

どんどん痩せてきているので

カロリーとか糖質とか脂質とか

考えていません

 

本当は体に良い物を選んで

持って行きたいけれど

 

本人が

 

食べたい!

 

と、思わないと

全く手を付けないそうなので

食べたそうな物を持って行きます

 

 

お弁当とケーキで話が長くなりました

 

本題です

 

高齢な母が言いました

 

おばあちゃん「自由なのが不自由

我がままよね」

 

と、涙していました

 

 

トラ「違うよ

全然自由じゃない

好きにさせてあげてない

こっちこそごめん」

 

と、言いたかったけれど

言えなかった

 

言ったら

じゃあ家に帰りたい

と、なってしまうから

 

ホームでは毎日催しがあります

 

母の部屋には行かれるけれど

どんな食事風景か

どんな催しをしているかは

まだ見られません

 

トラ「毎日何かしら催しが

あるでしょ?

それやったら?」

 

おばあちゃん「絵手紙?

あんなの嫌」

 

おばあちゃん「塗り絵?

あーやだ」

 

おばあちゃん「書道?

しないわよ」

 

おばあちゃん「歌?

歌いたくない」

 

おばあちゃん「本?

目が悪くて読めないし

目が疲れる」

 

 

こんな感じで

 

何にもしたくないから

ご飯食べたら部屋に戻って

ベッドの上に寝転んで

テレビを見るか

新聞を読むしかない

 

 

でも、マンションに

一人で住んでいた時も同じ

 

何もしないで

ソファに寝転んで

テレビ見ていた

 

マンションを出て

道路を渡った反対側のスーパーに

1日3回行って

 

行くからには

何か買わないといけないから

(母が思っているだけ)

値引きシールが張られた物を

ごっそり買って

 

お店に買い物に来ている人

レジの人に話しかけまくって

それを1日3回繰り返して

 

お菓子ばっかり食べて

 

高血圧だから

家のお風呂に入って

倒れるのが心配で

 

バスに乗って30分の

スポーツクラブ

お風呂に入るだけなのに契約して

 

それでも

救急車で運ばれる前は

週に2日行けばよい方

寒いと2週間以上

行かなくなってしまった

 

洗濯もめんどくさがって

いつも薄汚れた

シミのついた服で

スーパーに行くから

偶然会った妹は

恥ずかしくて泣きたくなった

と、言ってたっけ

 

掃除もしないから

妹が休みの日に行って

掃除して洗濯をして

買いこんだ賞味期限切れの食品を

何袋も捨てて

 

それでも自由はあったと思うけれど

 

関西にいる私に

2日おきに電話してきて

 

おばあちゃん「寂しい

一人は寂しいよー」

 

と、言っていたじゃない

 

マンションに帰れば

自由はあるけれど

寂しいはず

 

今は

大好きなコーヒーも飲めるし

個室でテレビも

好きなだけ見られる

自分専用の新聞もある

 

それでも母を見ていて

元気だったのは

老健にいた時だと思う

 

老健では健康になって

出ていくことを

目標にしているから

 

運動をさせてくれる

月に1回

サインをする書類があるから

自分の名前は書く

 

今はサインをすることがなく

自分の名前が書けなくなった

 

私達だって

PCや携帯ばかり

触っていると

字がだんだん書けなくなってくる

 

それが、早く進んでいるだけ

 

何か母が興味を持てる物を

持っていきたい

 

いったい何ならば

興味が出てくるのかしら?

 

イベントバナー

 

こちら買いました

早く届かないかな~

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ