信州の義実家にいる時

 

お隣さんが買ったばかりの服を

ゴミ袋みたいなのに入れて

持ち帰ったお話をしました

 

 

 

その時のこと

 

やっぱりご主人が

うるさくて辛いのかな?

 

こんなことを言いました

 

 

おばあちゃん「お父さんを

締め殺してやろうか

と思うけど

 

近所の人に

何も殺さなくても

と言われたり

 

息子達に

肩身の狭い思いをさせたら

可哀想だから

思いとどまってるの」

 

うーん、病んでる?

 

私が言えたのは

 

トラ「70歳過ぎて

刑務所に入るのは

辛いだろうから

やめた方が良いよ」

 

なんとも的外れな返事でしたね

 

びっくりしたので

会話ができなくて・・・

 

でも冷静になって

今ならなんと言うかしら?

と、考えたら同じだった

 

人を殺したらダメ

なんて誰もがわかってる

 

こんな状態のお隣さんに言っても

伝わらない

 

倫理感で言うよりも

 

人を殺したら

自分が辛いことになる

だからやめた方が得策

 

みたいに言った方が

伝わるんじゃないかな?

 

私が

 

トラ「刑務所の中は寒いよ」

 

と言ったら

 

おばあちゃん「寒いのはやだねー」

 

と、返事が帰ってきたから

まだ大丈夫かな?

 

 

車の運転ができないから

遠出したくてもご主人に

 

おじいちゃん「どこに行くんだ?」ムキーメラメラ

と、聞かれ自由がないそう

 

服を買っても

ゴミ袋に入れて

こっそり持ち帰るしかない

 

お隣さんが心配です

 

私が車の運転ができれば

お隣の奥さんを連れ出してあげるのに

 

ウインドーショッピングでも

ちょっとお茶飲むのでも

少し離れた公園に行くのだって

気分転換になる

 

毎日出かけない夫と

朝から晩まで顔をつきあわせて

四六時中ガミガミ言われる老後なんて

ぞっとする

 

明日は我が身だと思うと

尚更、今のお隣さんを

どうにかしてあげたい

 

 

ピンク薔薇そろそろバレンタインデーピンク薔薇

自分用に甘い物欲しいなハート

 

 

 

ピンク薔薇ルタオ大好きハート

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ