長野の義実家の庭

とうとう私の体と心を守るために

木を切ることにしました

 

ちょっとオーバーかもしれませんが

4月から9月、枝が伸び放題で

ご近所に飛び出す枝

道路に飛び出す枝

隣の家に迷惑をかける落ち葉と花

 

1カ月に1回の剪定では間に合わず

 

重いハサミを持って

五十肩、腰痛ありの体にムチ打って

剪定はかなりしんどかった

 

今年の秋の果実の木の剪定の時に

切ってもらうよ

と、宣言した私

 

このまま残しておこうよ

無理しないでやればいいんだから

 

などと、好き勝手言う夫に

その都度大変さを話しても

伝わらない

 

夏に、ご主人が脳梗塞で倒れ

入院している、従姉妹が

雑草があまりに凄いから

取りに行ってあげようか?

とか

道路まで伸びた枝が

通行人や車の迷惑になっているのを

目の当たりにしてやっと

切ることに賛同を得ました

 

幸いにも、義弟夫婦は

自分達は盆暮れしか帰らず

お手伝いできない

お姉さんには申し訳ないので

お姉さんの好きにしてください

 

と、言われています

 

 

60代 凜としてたおやかな暮らし
 に、ご訪問頂きありがとうございますリボン
 
60代、子なし、夫婦二人暮らし
関東・信州2拠点生活

義母:2020年~特養に入所

母:大腸ガン2021年~グループホーム入所

 
 

フォロー、応援クリックお願いいたしますピンク薔薇

フォローしてね…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

 

 

 

Before After を残しておこうと思います

 

 

切った所、抜いた所には

赤丸をつけてあります

 

Before

image

 

After

 

 

Before

image

 

 

After

 

 

Before

image

 

After

 

 

 

Before

image

 

 

After

 

 

Before

image

 

After

 

 

Before

image

 

After

 

 

 

植木屋さんに言われた通り

お線香を立て

感謝の言葉を

1本1本に言いました

 

生きている物の命を奪う

例え物言わぬ植物でも

申し訳ない思いと

大切にできなかった気持ち

 

でも、雑草抜きもあり

これ以上

木々のお手入れはできない

ごめんなさい

 

と、思っています

 

これからは

お手入れがいらない

植物を育てようと思います

 

そして家庭菜園重視です

 

やっぱり欲しい柚子の木

 

住んでいないので鉢植えは

水やりできないので

考えていません

 

寒い信州に地植えは無理よね

 

 

 

 

  イベントバナー

 



カップケーキブログで紹介した購入品はこちらマカロン
ピンクドーナツ楽天ルーム始めましたロールケーキ

 

ブログ村に参加しています

ポチッとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最後までお読み頂きありがとうございますピンク薔薇