以前、仕事をしていて

海外出張の時

アメリカ人の友人と一緒の部屋で

暮らしました

 

朝は彼女の方が早く起きて

コーヒーメーカーに

沢山のコーヒーを作ります

 

 

コーヒーカップも大きくて

並々と入れて飲んで

またコーヒーを注ぎ

 

仕事に行くときには

携帯用の入れ物に入れて

車ででかけ、車の中でも飲む

 

仕事中は買ってのみ

 

家に帰って作ってあるコーヒーを

コーヒーメーカーのスイッチを入れて

温めて飲む

または

電子レンジで温めて飲む

 

これが彼女の日常

 

 

それに比べて

私は1杯ずつ

粉のコーヒーを測り

お湯を沸かして、ハンドドリップ

していました

 

 

 

60代 凜としてたおやかな暮らし
 に、ご訪問頂きありがとうございますリボン
 
60代、子なし、夫婦二人暮らし
関東・信州2拠点生活

義母:2020年~特養に入所

母:大腸ガン2021年~グループホーム入所

 
 

フォロー、応援クリックお願いいたしますピンク薔薇

フォローしてね…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

 

 

 

 

 

彼女から

自分の入れたコーヒー飲んでも良い

と、言われたけれど

最初の数日はハンドドリップ

 

そのうち面倒くさくなって

入れて貰ったコーヒーを飲んでいました

 

そして、日本に帰る前までずっと

彼女の入れたコーヒーを飲んでいました

 

 

彼女曰く

 

お母さん気を悪くしないでね

日本人は1つ1つ丁寧だし

その都度

ハンドドリップした方が

美味しいと思うけれど

時間がかかる

 

私達は1日に

何度もコーヒーを飲むから

朝にまとめて入れる方が楽だし

経済的

 

あなたはどう思う?

 

と、聞かれ

 

トラそれもそうだと思うけれど

 

私は1杯のコーヒーを

淹れている時間

 

1日の流れを考えたり

景色を見たり

ぼーっとできる大事な時間

と、思っている

 

と、答えたら

 

お母さんあなたらしいわぁ

 

と言われました

 

アメリカでホームステイもしたし

現地在住の人の家に出張の時

泊めて貰ったけれど

98%の確率で

朝まとめてコーヒー入れていました

 

家族が沢山居て

みんなコーヒーを飲む場合もありますしね

 

今でもコーヒーを淹れるとき

彼女を思い出します

 

 

ある日曜日のランチは

チートデーと言うことで

楽しちゃいました

 

マカデミアナッツのパン

 

 

チョコのパンと

無印のコーヒーバウム

 

 

かいわれとツナで簡単サラダ

 

 

じゃがいもと玉葱のスープ

 

 

夜は

夫が切ってくれたスミイカのお刺身

ちくわとチーズ、醤油、砂糖で焼いた物

オリーブ、梅干し

マクドナルドのナゲットの残りを冷凍した物

 

 

スミイカのゲソはグリルで焼きました

めかぶとあまりにも雑な

レタスとカニカマのサラダ

 

ほぐさず、レタスの上に載せただけ~

カニカマで性格でますね

 

 

ある日のランチ

志摩さんの卵かけごはん

豆腐が嫌い

卵かけごはんは好きなので

食べられるかな?

と、作ってみました

 

 

なんとか食べられたけれど

卵だけの方がいいなぁ

 

豆腐や納豆

大豆製品が好きにならなくても

食べたくなる方法ないかしら?

 

 

またある日の夕食

 

じゃがいもとツナを炒めたのは

亡くなった父が

私が子供の頃良く作ってくれました

今回はバジルを入れています

 

鰯のレモンスープ煮の缶詰

 

めかぶ

 

玉葱スライスが栄養逃げると嫌なので

水にさらさなかったら

凄かった

寝るまで胸焼けしました

 

 

料理上手になりたいなぁ

 

 

 

私の大好きなコーヒー

写真は前述のアメリカ人の友人と

暮らした部屋で

撮った懐かしい写真

 

友人は右隣の

コナコーヒーのインスタントを

飲む時もありました

 

 

以前このお店で海外輸入しました

せっかくだから沢山買った方が

安く付くと思って

かなり買い込みました

 

また、海外に行ったら

スーツケースいっぱいに

このコーヒーを買って帰りたいな

 

 

 

 

 

 

 


カップケーキブログで紹介した購入品はこちらマカロン
ピンクドーナツ楽天ルーム始めましたロールケーキ

 

ブログ村に参加しています

ポチッとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最後までお読み頂きありがとうございますピンク薔薇