夫の従姉妹からお薦めされた

うなぎ屋さん


美味しくて行くのが楽しみ😊

と、聞いていたけれど

愛知県住まいが長かった私達


関東出身だけれど

うなぎの焼き方は愛知県のが

ダントツで美味しい!

と、思っています


今でも1番好きなのは

愛知県名古屋市天白区にある

まるや本店天白本店


同じまるや本店さんでも

名古屋駅にあるお店よりも

天白本店の方が美味しいと思います



このお店のひつまぶしも大好き

うなぎだけ、薬味とわさびで

温かい出汁と海苔、薬味で

と、3回に分けてお味が楽しめるのが好き


急にうなぎが食べたくなって

スーパーで薄い鰻しかない時は

自分でひつまぶしにして食べています






60代 凜としてたおやかな暮らし
 に、ご訪問頂きありがとうございますリボン
 
60代、子なし、夫婦二人暮らし
関東・信州2拠点生活

義母:2020年~特養に入所

母:大腸ガン2021年~グループホーム入所

 
 

フォロー、応援クリックお願いいたします

フォローしてね…

 

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

さて、なぜここまで

愛知県のうなぎにこだわるかと言うと

焼き方が愛知県のうなぎは

蒸さずに最初から焼きなんです


だから皮がパリッとしていて

とってもおいしいのです


その味を求めると

なかなか他の鰻屋さんに行っても

蒸してあるうなぎだと

がっかりしてしまうのです


今回行った長野県松代のうなぎ屋さん

土用の丑の日に行ってきました





長野県長野市松代町

うなぎ処かがい





皮がパリッとして

身はふっくら

タレの味も甘くなくしょっぱくなく

絶妙で美味しかった





予約なしで来られた常連さんもいて

満席と言われ、寂しそうに帰られました







私たちも数日前から予約していたので

予約必須です


夫がどじょうを食べたいと言うので

私は生まれて初めてのどじょうです





夫から提案された時

夫は食べたいけれど

うなぎでお腹いっぱいになって

食べ切れないかもと言うので


私がお店の人に

持ち帰りしたいけれど

本当は揚げたてを食べたいから

残ったら、持ち帰りたい

と言うと、快くお皿に盛ってくれて

容器も頂きました


でも結局その場で全部食べてしまいました


どじょうってこんなに美味しいんですね

次に行ったらまた頼むと思います


そして夫がうなぎのおかしら煮を

食べたいと言うので

それはお持ち帰りしました


冷凍になっていて

自然解凍で食べると美味しいと聞いたので

家に持ち帰ったときには

ちょうど解凍されていました


レンジで温めて食べました

こちらもおいしかったです


袋の写真撮り忘れました

 



どじょうの唐揚げ

揚げ物苦手だけど作れたら良いなぁ




メニューです











 

カップケーキブログで紹介した購入品はこちらマカロン
ピンクドーナツ楽天ルーム始めましたロールケーキ

 

ブログ村に参加しています

ポチッとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最後までお読み頂きありがとうございますピンク薔薇