庭で採れた梅

無農薬、無肥料

最後の収穫は日曜日

木の上での黄熟を待ったら

帰る日までに間に合わない


それに木の上で黄熟させると

葉や枝で傷付いたり

ヤニ果でジェリー状の物が

出る確率が高くなる

ことを知りました


日曜日収穫して

追熟させた物

まだ桃みたいな香りもしないので

ちょっと早いけれど





先程、漬け終わりました





あー、大変だった


漬けるだけでなく

毎日朝と夜ひっくり返しているし


袋がパンパンになっているのは

空気を抜いたり


大変だったけれど楽しかった


まだ土曜日帰るまでは

ひっくり返す作業は続きます


何故かたった4日で梅酢が上がりました

かなり黄熟していたからかな?




 

あとは来月干すだけ

楽しみです

 

私の楽天ROOM

お気に入りを載せています

 

ブログ村に参加しています

ポチッとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最後までお読み頂きありがとうございますハート