朝起きてリビングの窓を開けると

庭から何やら臭うんです

嫌な臭いです


以前、猫を飼っているお宅に

ホームステイしたことがあるので

猫の糞の匂いだとすぐにわかりました



庭の草刈りをしていると

所々に猫の糞が


写真には写っていませんので

ご安心下さいませ😆


右はイチゴ


へクソカズラに巻き付かれ

ダメになってしまいました





臭いもさることながら結構な量


1匹なのかそれ以上なのかわかりませんが

私は時々軍手で雑草を引き抜いたり

草刈り機で刈った雑草を

手でかき集める時があります


その時、グニャっとしたものが

手に触れると

あぁまたかと思います😭


1匹は野良猫ではなくて

飼い猫らしいのですが

時折庭で見かけます


私はどちらかというと犬より猫派です

猫が大好き

もし自分が飼っている猫だったら

糞も嫌だと思わないかもしれない


だけど飼っていないし

この匂いはたまりません


猫が庭に入ってこないようにするためには

どうしたらいいのかしら?


ここから出入りします


他にも数カ所出入り口あり😅





猫対策グッズの猫の番人と言うのは

お金がかかりそうだし




とげとげしたものは

側溝沿いから入ってくることが

わかっているので、置くとしても

かなりの枚数が必要になる




ローズマリーがいいらしいけれど

育つまで待ってられない




昔はペットボトルに

水を置いておくといいって

言ってませんでしたっけ?


何か対策を考えたいと思います


お金のかからない方法

どなたかご存知の方

教えて頂けたら嬉しいです 




私の楽天ROOM

お気に入りを載せています

 

ブログ村に参加しています

ポチッとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最後までお読み頂きありがとうございますハート