今朝、信州に出かける準備をしていたら

しなの鉄道が脱線事故だと夫


夫のガラ携には、しなの鉄道の情報が

届きます


新幹線を降りてからの電車が

動いていない


明日に変更をと言う夫


なんとかなるよ

代替バスとか出るんじゃない?

いざとなったらタクシーでも

と、言ったら


考えが甘いと叱られました


仕方ない

明日に予約変更しよう

と、言っていたら

代替バスが走るとネットで見て


大急ぎで支度して

出てきました


長野行きのあさま


指定席は混んでいたみたいだけれだ

自由席はガラガラでした





夫は土日仕事で何の問題もなかったので

土曜日行かれたなぁ

と、言ったけれど

そう言う言葉を聞くのは好きじゃない


私は行かれると思ったけれど

万が一があったら困るから

残ることにしたのであって

万が一がなくて良かった


と、言うならば良いけれど

行かれたなぁ

は、気分良くない


小さいことや言葉に

こだわってしまう私の悪い癖


こだわると

自分が不愉快になるから

気分転換して忘れましょう


以前はいちいちそう言うこと言わないで!

と、私は怒っていましたが

人は変わらない

自分ができる範囲で変わらなきゃね


安中榛名駅の手前からは

トンネルが多いけれども

いつも緑が綺麗





ずっと外を見ていました





新幹線を上田で降りて

いつもならば

しなの鉄道に乗るのだけれど


8:45分の上田駅構内で

乗客を降ろした後

車両留置スペースに向かう途中に

脱線


4号車のうち1号車から3号車までが

脱線したようです


回送車だったので

運転手さんも含め

怪我人がいなくてよかったです


代替バス




30分待ってやっと乗れました



上田から戸倉までの駅に止まります



ばら祭り行きたかったなぁ

10日に出られたら

行かれたのに

来年を楽しみにしましょう



戸倉からは電車が動いているので

みんなホームに向かいました




そしてやっと信州の義実家に着きました


待望の梅


初めての梅干し作ります



あんずはまだ色付いていません

農協さんの出荷は始まったと

ニュースで言っていました



庭が、ジャングルみたいになっています💦



キノコまで生えてる


これから梅を漬けて

明日から草刈り頑張ります



今回生のあんずを食べるのを

楽しみにしています





 

私の楽天ROOM

お気に入りを載せています

 

ブログ村に参加しています

ポチッとして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最後までお読み頂きありがとうございますハート