信州でぎっくり腰になり

数日鍼灸院に通いました

 

一昨日、肩の治療の整形外科の

リハビリとステロイド注射の日だったので

腰も見て貰いました

その時の話は長くなるので

次回に続きますね

 

鍼灸院での治療で

私のお腹を触った

先生から聞かれたのは

 

昨日お酒飲みましたか?

 

 

ビール200㎖位と

日本酒2口です

 

と答えると先生から

 

私の診療している間は

お酒禁止してください

できますか?

 

と聞かれ

 

できます

 

と、答えました

 

お酒がだめな理由は

 

お酒が入ると痛みが和らぐため

無理な動きをしてしまうから

 

そして痛む時は

ロキソニンを飲んで動いていること言うと

 

痛み止めは飲まないでください

 

との事でした

 

理由を尋ねると

 

お酒同様痛みがなければ

今まで通り動いてしまう

本当だったら

痛くて動けないところを

動くことにより

体に負荷がかかる

 

私は先生に尋ねました

 

ぎっくり腰になった時は

安静にすると動けなくなるので

痛み止めを飲んでも

動いた方が良い

と、言う話を聞いたことがあり

ずっとそうしていました

 

と、言うと先生は渋い顔

 

私はぎっくり腰になったら

5日間位は安静にすることを

お勧めしています

 

無理に動かないこと

 

それぐらいすると体が

無理なく

動かせるようになります

 

痛み止めを飲んで動く事は

お勧めしません

5日間位なら

体が動かなくなる事はありません

 

と言うお話でした

 

 

 

<私がした悪い事は>

 

痛みを和らげるためお酒を飲み

痛くても動くために痛み止めを飲み

ぎっくり腰になったばかりの日に

温泉に入ったこと

 

今は夏なので良くなるまで

シャワーだけにするように

勧められました

 

もし冬の場合でも暖まらず

ざぶんと浴槽に入って出てくる位で

じっくり温まるのをやめることを

お勧めしているそうです

 

やはり温泉はまずかったです

 

椅子に座って家族を待っていたので

男湯の写真しか撮っていませんでした

 

男湯に入ったわけではありません(^_^;)

 

 

 

 

良かれと思って

悪いことばかりしてしまった私でした

 

皆さんもどうぞお気をつけ下さい

 

それからブログで仲良くしてくださる方から

ぎっくり腰になった時やって良かったお話を

コメントでいただきました

 

 

全く同じこと鍼灸院の先生が

その前日に私に施術しました

 

ゆっくり私は両膝を抱え

先生が両膝をゆっくりと

右回し、左回しをして

痛いかどうかのチェックをしました

 

先生から自分でもこの体操をすること

勧められました

毎日寝る時、朝起きた時

両膝を抱えて動かしてみました。

痛くは無く、腰が気持ちいいです

 

そして、整形外科に行くと

新たなる治療になりました

 

調べて、推敲してから

書きますね

 

 

リボン皆様が素敵な1日になりますようにリボン

 

ブログ村に参加しています♪

クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

    自己紹介はこちらから

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます▼

 

おまかせ広告です。

クリックしてくださると嬉しいですハートのバルーン