テレワーク中の夫のために入れた

熱々のコーヒー

 

肩のいきなりの痛み

で、落としそうになりました

 

同じくコーヒーをいれるための

熱々のヤカンも

落としそうに

 

その前は

コーヒーをドリップしようと

粉を入れて

入れ物を持ち上げた途端

痛みが走り

床にコーヒーの粉をぶちまけました

 

フローリングの隙間に入った

コーヒーの粉なかなか

取れないです(T_T)

 

仰向けに寝ると痛い!

右肩を下にしようものなら

痛みで飛び起きます

 

左を下にしてしか寝られない

       2年

最近、指先がしびれていました

 

そもそも

 

2021年、石灰沈着性腱板炎になりました

実は2020年からずっと肩が痛くて

我慢しながら仕事をしていました

 

2021年始めには

寝ている時に激痛が走り

完全に腕が上がらなくなりました

 

整形外科に行き

レントゲンを撮ると

肩に大きな石灰

 

ステロイド注射を打ち

湿布、痛み止めをもらいました

 

その後少しだけ良くなりましたが

痛みはひかず

 

8月再度行くと

石灰はまだ残っていて

またステロイド注射

同じ湿布と痛み止めをもらいました

 

 

その時は全く痛みが取れず

ずっと我慢していましたが

 

我慢も限界!

 

去年

引っ越しをしたので

違う病院に行きました

 

すると

 

ステロイド注射は

何度もするものじゃない!

 

前は腕が全く上がらなかったから

ステロイド注射が必要だったと思うけれど

 

今は少し腕があがるなら

湿布と痛み止めの薬だけ出します

いわゆる、

 

四十肩、五十肩です

 

と言われ

 

毎日痛いから湿布貼っていたら

皮膚が荒れてしまいました

 

相変わらず痛みは取れませんでした

 

洗濯物を干すのも一苦労で

布団を竿に干すなんて無理!

夫に手伝ってと言うと

 

夫から、大した事ないんじゃない?

と言われたので

 

コロナワクチンの副反応の

肩の痛さより上が毎日

 

と言ったら

初めて辛さがわかってもらえました

 

コロナが収束したら

横浜市大病院か

ペインクリニックに行こうかと

思っていましたが

一向に収束しないので

 

近所の病院で

親身になってくれそうな所を探しました

 

もし、肩の腱が切れていたら

手術もありかな?と

恐る恐る行くと

腱、切れていませんでした

 

ただ、かなり筋肉が固まっているので

ステロイドとヒアルロン酸の

混合液の注射を

これから2週間に1回打ち

 

週2回、リハビリに

通うことになりました

 

30分のリハビリはきつくなく

それでいて、少し腕が

動かせるようになりました

 

お風呂上がりに

バスタオルで体を拭くのも

左手だけで

シャンプーも左手だけで

信州の草むしりも

左手のみで

頑張ってきました

 

それが、少し右手が

使えるようになって

嬉しいです♪

 

私と同じような

苦しみを抱えていらっしゃる方の

少しでも役に立てばと思い

書いています

 

注射を打つ前のリハビリで

少し腕が動かせるようになったので

今の病院を信じて

家でのリハビリも頑張ろうと思います

 

リボン皆様が素敵な1日になりますようにリボン

 

ブログ村に参加しています♪

クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

    自己紹介はこちらから

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます▼