ユニクロのダウンを洗濯機で洗いました

 

私と夫のお気に入り

ウルトラなんとかダウン

薄いのに暖かくて軽い

ちょっと寒い時には

コンパクトな袋に入れて

持ち歩きます

 

 

 

 

家で洗えるとネットでみたので

やってみました

 

まずは充分洗面台で濡らして

 

 

アクロンを買ってみました

 

 

充分水を吸ったダウンをネットに入れ

私は中表にしました。

洗濯機で擦れて

表側に何かあったら困るので

 

 

洗濯機に入れて

 

 

ドライコースに

 

 

23分ですすぎ1回なんですね

 

 

その後

私は逆さにして干しました

最初からハンガーにかけると

その部分だけ

ダウンが無くなってしまう気がして

 

まだ引っ越しの段ボールがあること

お恥ずかしい

夫の荷物です

 

最初外で陰干ししたのですが

急に天気が悪くなったので

家に入れました

 

Tシャツを切った物はウエスで

水が垂れた時用です(^_^;)

 

 

その後

ハンガーにかけて干しました

 

ダウンも飛び出さず

問題なかったです

 

ところが、匂いを嗅ぐと

襟足の部分が汗臭い?

もしかして汚れが取れていないのでは?

 

と、最初からやり直しました

 

もしや?と思ったのは

充分に水に濡らせてないかも?

洗濯機の中でぷかぷか浮いていたような(^_^;)

 

洗面台でこれでもか!と言うぐらい

びしょびしょにしました

 

そして襟足には、アクロンを少量

直接付けて、指でのばして

 

水をかけて優しく押し洗い

 

それからネットに入れて

洗濯機へ

 

乾いたら嫌な臭い

しなくなっていました

 

気持ち良く秋から着用できますし

これからは、気軽に洗えます

 

何故7月にダウンの洗濯?遅くない?

とおっしゃらないでくださいね。

雨が降らない時期と思ったら

今に至る

と、なりました(^_^;)

 

 

 

リボン皆様が素敵な1日になりますようにリボン

 

   ブログ村に参加しています♪

   クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

    自己紹介はこちらから

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます▼