梅しごと始めました

と言う皆様のブログ

 

冷やし中華始めました

にも似た

心躍る響き(^^ )

 

仕事をしていた時は

梅しごと?梅干し作り?

無理無理

梅もないし

漬けたり、ひっくり返したり

手間のかかることは無理

 

海外出張もあるし・・・

 

桜も見られず

家族の誕生日にも

七夕の時も

日本にいない時が多かった

かつての日々

 

とにかく仕事大好き

仕事漬けでしたから・・・

 

今、自由な時間を得て

 

梅しごと

 

梅仕事よりは

ひらがなのしごとが好き

梅しごとは

丁寧な暮らしをしている感じで

素敵です♪

 

梅しごとの季節です

と、言ってみたい

 

と、還暦前にして

夫の実家の梅に

手を出してみました

 

梅干しはハードルが高い

 

氷砂糖で

作ってみました

 

 

 

勢い込んで、瓶買いましたが

煮沸できないそうで

口に入っても大丈夫な

アルコール消毒を買ってきたけれど

いつまでも液体が

中で蒸発しないけど大丈夫?

 

食べるものに吹きかけても大丈夫

と書いてあったので

信用して、梅と氷砂糖入れました

 

私のことだから失敗するに決まってる

だから、沢山の梅は可哀相

犠牲になって貰うのは

少量にしないと(^_^;)

 

 

毎日トイレに行くたびに

逆さまにしていたら

知らぬ間に漏れて、

ベタベタになっていました

 

 

こちらは、梅のはちみつ漬け

本当は種を取って実を4つに割って

漬け込むはずが、割れなかったのです

 

何度もしゃもじで全体重をかけたのに

割れず、そのまま漬け込むことにしました

 

 
この状態では心配なので
冷蔵庫の野菜室に入れて
横浜に帰りました
 
今回、信州の家について
野菜室をすぐに見ました
 
氷砂糖の方
甘い梅ジュースになりました
 

 

 

蜂蜜と酢に漬けた物

ほどよい酸味が美味しい

 

夫は

 

酸っぱい!腐ってる!

 

と、言うので

 

リンゴ酢入れたからだよ

 

と、言うと

 

安心したようなことを言いながらも

疑っているのがわかりました(^_^;)

 

 

エキスが出ているから

食べないけれど

どんな味か

氷砂糖の方

 

固くて美味しくなかった・・・

 

 

蜂蜜とりんご酢に漬けた物

 

一個だけ粉々ですが

種と分離できた物

 

これは美味しかったです。

 

夫も

これならば食べたい!

と言っていましたが

 

丸のままの方は

これは食べられない

美味しくない

と、食べませんでした

 

本当は蜂蜜漬けは

実を食べるのですが

ジュースとして頂きました

 

梅割り器の道具が欲しいけれど

それだけのためには

買いたくないので

 

板ではさんで

両手で押すと割れることを知ったので

来年は、やってみようと思います

 

 

 

 

リボン皆様が素敵な1日になりますようにリボン

 

ブログ村に参加しています♪

クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

    自己紹介はこちらから

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます▼