ご近所さんの植え込み

様々な緑

 

 

 

何の花かしら?

ゴージャスです

買い物の帰りに色々な緑や花を見ると

楽しくなります♪

 

 

母のいる老健から

3ヶ月ごとに連絡が来ます

 

私が取りに行く時もあれば

送ってもらう時も

 

この間、陥入爪で

手術した結果も書いてありました

 

痛みがなくなって良かったです

 

 

耳が遠くなったのは

随分前から

 

静かな生活をして来た人で

大きな音で音楽を聴く人ではなかったのに

 

耳は遠くなるんですね

 

私は耳が遠くならないように

何に気をつけたら良いかしら?

 

夫は音楽が好きで大きな音で聞いているから

早く耳が悪くなるのでは?

と、心配ですが

意外と私の方が早く遠くなったりして^^;

 

 

この写真を妹に送って

認知証が進んでいること

話しました

 

認知証が進めば

老健には居られないと聞いています

 

 

 

 

母はあれほど頑なにデイケアサービスですら

受けたくなかったのに

老健で、いつも色々な方にお世話して貰い

話しかけて貰って

 

「淋しくない、ここに来て良かった」

と、笑顔で言ってくれるのが

本当に私達も嬉しいです

 

病院から老健に入るとき

自分たちでどうやって探したら良いか

困っていたら、

きちんとプリントアウトされた

施設一覧表があり

その中から第一希望から第五希望まで

お伝えすると調べてくれました

 

そして空きがある施設に面談に行きました

 

 

もし次に移るときは

どうやって探したらいいのかしら?

と、途方に暮れていると

施設の方でリストアップしたものがあるので

母の認知の段階といくらまで出せるかで

候補をいくつか教えてくれるそうなので

心強いです

 

信州の義母の時は

自分たちでネットを見て探し回りました

 

住む場所によって

施設もサービスも違うこと知って

今後、自分たちのために活かしたいと思います

 

私達は子供がいないので

最後どうやって生活するのか

ピンコロ目指しています

 

 

皆様が素敵な1日になりますように♪

 

ブログランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです。

 

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

 

自己紹介はこちらから

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます▼