仕事で使っていた

金銭出納帳

 

今まで丁寧に書いてきました

 

出費が多く、収入も多かった年は厚く

 

出費が少なく、収入も少なければ

薄い(^_^;)

 

まさか失業するとは思わず

自分の会社用に

レフィルを沢山

2019年、年末買いました

もう少し待てば良かった(^_^;)

 

こんなに沢山どうするの?

仕方ないので家計簿にしました

 

 

 

 

 

今まで大学ノートに

書いてあるだけの家計簿は

 

振り返ってこの時

鮎を食べに石川県まで行ったっけ?

 

石垣島に行ったとき

買って帰った石垣牛

美味しかったね

 

など、レシートまで取ってありました

 

でも、家計を考えたり

見直したりするためではなく

思い出やまた注文するための

保存となっていました

 

10月末に引っ越しで年内は

買い足した物や

家の中が整っておらず

出前ばかり取っていたので

今年からの家計簿が

今後、定年後の暮らしに

役立つと思われます

 

今、今年の1月分を計算していますが

食費だけで夫婦二人なのに11万って!

以前よりも食が細くなっているのに

これでは今後が心配です

 

お菓子と夫のおつまみである刺身が

食費を圧迫していると思われます

 

これから綿密な計算してみようとおもいます

 

が・・・・

 

夫に家計簿の一言を言うと

「聞きたくない!」

と、言われ拒否モード

 

お金のなる木がある

わけでもないのに

家に貯金がいくらあるとか

ローンがどのくらいあるか

聞きたがりません

 

現実逃避の夫を持つと

老後が心配です

 

近日中に

膝をつき合わせて

みっちり話し合おうと思います

 

二人の今後のためですものね

 

さて、どうやって

我が家のミーティングから

逃げられないように

キレられないように

するか、案を練ろうと思います(^_^;)

 

 

 

 

皆様が素敵な1日になりますように♪

 

ブログランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです。

 

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

 

自己紹介はこちらから

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます▼