皆様覚えていらっしゃいますか?

いつも仲良くしていたご近所の方
 

お漬物をくれる方

 

私がきつい言い方をしたので

しょげてしまった話

 

私、誤りに行った話

 

は、こちらに書きました。
昨年9月のことです。

 

 

 

10月に信州に帰った時

お姿見ないなぁ

と、思っていました。

 

先月の5月もいないみたいで

施設入ったのかな?

 

と思っていました。

 

たまたま他のご近所さんと話す機会があり

お聞きしたら

亡くなっていました。

 

 

 

60代夫婦の二人暮らし。

夫は毎日家でテレワーク、今年末退職予定です。

 

私は60歳まで起業していましたが、

今は専業主婦になりました。

 

義母は2024年に永眠。

母は大腸がんステージⅣで、横浜の介護付き老人ホームに入所しています。


4月~10月は信州、

11月~3月は関東の二拠点生活です。

 

日々の暮らしや介護のことを綴っています。

 とてもショックで泣いてしまいました。
すぐにお宅に行くと
 
おばあちゃんノアちゃんが帰ってくるといつも
 
おじいちゃん「ノアちゃんが帰って来たよ」
 
と、いつも嬉しそうに言ってたのよ。
 
と、奥様泣かれて
 
私もまた号泣
 
朝、起きたら亡くなっていたそうで
 
元気で病気もせずに
車も運転できて
 
奥様が
 
亡くなったなんて信じられない
どうして今ここにいないの
 
と、寂しそうでした。
 
私も気になって
今回帰ってすぐに伺うと
 
奥様
 
生きる気力がない
食べる気力がない
何もしたくない
 
と、なってしまっていて
 
元気ないんです。
 
もう、心配で心配で
 
毎日生存確認しています。
 
台所の換気扇が我が家側なので
お料理の匂いがすると安心
 
電気がつかず
お料理していないと心配で
様子を見に行きます。
 
お子様がいらっしゃらないので
親戚の方が時々安否確認に来られています。
 
施設に入ることを勧めているそうですが
奥様は自宅で暮らしたい
知らない人と知らない場所で暮らしたくない
と、言っていて
その気持ちわかります。
 
今は、時間があるとできる限り
顔を出して、話し相手になっています。
 
我が家の杏
一昨日食べたとき酸っぱくてまだまだでした。

今朝、もいでみました。
 

 

 

色はきれいなオレンジ色
食べたらまだ酸っぱい
しかも堅いです。

 

私はこのまま食べましたが
夫はお砂糖をまぶしていました。

 

お友達が干し杏の作り方を教えてくれたから
作ってみようと思います。

 

 

今日は、お天気なので
やっとセーター類が洗えます。

ちなみにまだ冬と同じ羽毛布団で寝ています。

朝と夜は寒いです。

昔からこんなだった?
今年は異常気象な気がしますが。

お昼食べたら、お隣にお茶菓子持って
顔を出そうと思います。
 
一人はつまらない
一人はさみしい
が口癖になっていて
 
足が悪いのであまり歩けないけれど
頑張って歩くようにしているので
元気づけてきます!
 
 

 

初めてこのブログを読んでくださった方へ

簡単な自己紹介はこちらです♪

 

 

ノア 自己紹介♪

 
 

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ