大人のピアノレッスンでの「ハノン」いろいろ | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

こんにちは。
 

市川市鬼越のピアノ教室 ノア音楽教室です。
 

京成鬼越駅2分、総武線下総中山から9分、本八幡からも15分です。


子どものピアノ・コースについては別のブログでご紹介しています。





このアメーバブログでは、大人のピアノコントラバスコースについて主にお知らせしています。

 

 

 

 

大人のピアノレッスンは、基本的には

 

お好きな曲を中心に進めています。

 

 

 

でも、いろいろな意味で「ハノン」というピアノ教本も

 

持っていただいている方がほとんどです

 

 

 

(イベントのためにメインの曲を中心にレッスンしているうちに

 

いつの間にかハノンはどこかへ~~~

 

という方々もいらっしゃいます^^)。

 

 

 

 

 

「ハノン」を使っていることの理由は

 

まず、

 

 

お家のピアノと違う楽器、先生の前で弾くという緊張状態で

 

思うように弾けないままレッスンが終わってしまう

 

 

ということをできるだけ緩和したい

 

 

という狙いがその一つです。

 

 

 

レッスンにいらして最初に、

 

教室のピアノでハノンを弾いていただくと、

 

 

少しは教室のピアノのタッチや音量に慣れてから

 

メインの曲に入ることができます。

 

 

 

 

また、基礎テクニックの向上、

 

 

時間をかけてその方の弾き方のクセをとっていく、

 

 

という狙いもあります。

 

 

 

 

「ハノン」といえば、こちらがオーソドックスですね。

 

 

 

 

 

 

すでに、こちら↑ をお持ちの方や

 

中上級者には、この全音版の「ハノン」でレッスンしています。

 

 

 

 

 

今は、「こどものハノン」、「おとなのハノン」など

 

実にさまざまなハノンがあって、

 

 

「おとなのハノン」だけでもいろいろあります。

 

 

 

 

それぞれに意図があって作られているのですが、

 

 

 

ノア音楽教室でピアノ初心者さんにおススメしているのは
 
こちらのハノンです。
 
 
 
いわゆる「ハノン」の前に、予備練習のような部分があり
 
 
楽譜を読めない方、
 
一本一本の指を別々に動かすところから大変な方でも
 
 
練習を始めていくことができます。
 
 
 
また、従来のハノンよりも短いので
 
(オリジナルは3オクターヴのところを
こちらでは2オクターヴ)
 
ご自分の課題に集中を切らさずに取り組みやすいです
 
 
 
(3オクターヴも弾いていると
トランス状態になるというか(笑)、
 
ただただ指を速く動かすことにだけ
集中してしまったりしませんか?
 
それはそれで大事なのですけれどもね)。
 
 
 
 
5月に「大人のおさらい会」が終わって
 
 
「久しぶりに基礎を見つめ直してみようと思います!」
 
とハノンに取り組んでいらっしゃる方とのレッスンで、
 
 
昨日は嬉しい進歩がみられました。
 
 
 
小さな小さな一歩ですが、ハノンを通して
 
ご自分の手指のクセとじっくり向き合ってみた
 
レッスン時間でした。
 
 
 
 
ハノンのレッスンでの向き合い方も、
 
人それぞれだったりします。
 
 
またの機会に、ご紹介していこうと思います。
 
 
 
 
(↓ 写真は以前のときのものです。
 
現在のレッスンでは、もう少し距離を置いて
マスクをして行っています)
 
 
95edc4c47a32475a90d91d42f11f3a6b_245a2b85b6b4e25
 
 

ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。
 

090-2650-5470

 

fumi_music_succ@yahoo.co.jp
 

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)
 

ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com
 

 

 

以前開催していた大人の生徒さんのオフ会(忘年会)の様子です。

 

 

 

こどものピアノコースご紹介ムービーです。

URL: youtu.be


 

ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

下の緑色のボタンか、

あるいはラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索してくださいね。

 

友だち追加