アメーバブログのおかげで得られたもの | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

こんにちは。
 

市川市鬼越のピアノ教室 ノア音楽教室です。
 

京成鬼越駅2分、総武線下総中山から9分、本八幡からも15分です。


子どものピアノ・コースについては別のブログでご紹介しています。




このアメーバブログでは、大人のピアノとコントラバスコースについて主にお知らせしています。

 

 

 

「あなたにとってアメーバとは?」

 

 

こんなお題をアメーバからいただきました。

 

 

 

夜中の大雨で寝付けなくなり、今日のブログは夜中に書いたつれづれで失礼します。。。

 

 

 

◆アメーバブログ立ち上げ時期のコト

 

わたしは、アメーバブログを始めて10年目になります。

 

 

 

ノア音楽教室のことをお伝えしよう、

 

 

どんなピアノ教室なのか、

 

どんなピアノの先生なのか、

 

どんなレッスンをしているのか、

 

どんな生徒さんたちがいるのか、

 

・・・

 

市川市や船橋市など近隣の地域で、ピアノ教室を探している方にお伝えしたい!

 

 

そう思って、このブログを始めました。

 

 

 

今でこそ、ほんとうにほんとうにたくさんのピアノの先生方がブログを書いていらっしゃいますが、

 

当時は、ここまで多くはなく、

 

今のように、ピアノの先生向けの指導をする方もほとんどいらっしゃらず、

 

手探り状態で始めました。

 

 

 

最初に載せた写真は、コレ↓ だったみたいです。

 

看板

 

 

文字の大きさや行間、絵文字を使うか否か、など

 

見やすいブログ、読みやすい文章になるように、

 

いろいろな方のブログを参考にさせていただきました

 

 

(そう、これを書くまですっかり忘れていたけれど、

 

ほんとうにたくさん研究しましたっけ、笑)。

 

 

 

アメブロのカスタマイズも、見よう見まねで、

 

アメブロ界では有名なTさんの本など、数冊買ったりもして、

 

自力で頑張りました。

 

 

 

少しずつ体裁が整っていくことが、とても楽しかった。。。

 

(アメーバピグのように、笑)

 

 

 

わたしはこのブログを始める以前に、

 

他社のブログで10年ほど趣味や生活について書いていたことと、

 

小さなころから文章を書くことが好きだったので、

 

書くことにあまり苦しまなかったのは、幸いでした。

 

 

 

◆アメーバブログのおかげで得た、たくさんの出会い

 

ブログ立ち上げから徐々に繋がっていった、全国のピアノの先生方がたくさんいます。

 

 

いつのまにかやり取りが無くなってしまった方もありますが、

 

「あのころ」を共にしたという想いは、今もあります。

 

 

コメントなどはお互いにしなくても、ずっと読ませていただいている他業種の方のブログから

 

わたしもがんばろう! と元気と勇気をいただいたりもしています

 

 

(お互いの気配を感じることができるのは、

 

昔の「ペタ!」機能や、今の「いいね」機能のおかげですね)。

 

 

 

ちょうど、ピアノ教室業界でさまざまなセミナーが開かれるようになっていった時期とも重なり、

 

セミナーに行くと「ブログ読んでます」と言われることも多かったなぁ。

 

 

 

 

そしてもちろん、このブログのおかげで、

 

たくさんの素敵な生徒さんたちと出会うことができました。

 

 

きちんとデータをとったわけではありませんが、

 

控えめに言っても80%以上の方が、

 

このブログを経由してお問合せくださったのではないでしょうか。

 

 

ですから、わたしにとってアメーバとは、

 

「集客ツール」と言えるのかもしれません。

 

 

 

◆(なぜか)アメーバへの愛を語る展開(笑)

 

でも、私自身にとっては、

 

「集客のためにブログを書いている!」という意識は、

数あるブログを書いている理由の1つにすぎないのです。

 

 

 

その後、ホームページ内のブログを始めたり

 

アメーバオウンドのブログを始めたり

 

インスタグラムやFacebookなどもやっておりますが、

 

一番するりと想いが出てくるのは、ここ アメーバです

 

 

(なぜだかわたしは、向かう媒体によって、出てくる文体が変わります、笑)。

 

 

 

アメーバさんは、わたしが出会って9年あまりの間にも


さまざまな仕様の変更があり、

 

そのたびに 戸惑ったり、「え~!」と思ったり(笑)してきましたが、

 

アメーバさんも試行錯誤しながらがんばっているなぁと感じています。

 

 

 

「ブログの時代は終わり」という人もいますし、

 

実際、長い文章を読む時代ではなくなっているのかもしれませんが、

 

わたしは、アメブロが好きです。

 

 

このブログが好きです。

 

 

なので、毎月お金を払って、広告を消していただいています。

 

 

ピアノ教室業界としては、広告を付けていても差しさわりはあまりないと思うのですが ね。

 

 

 

アメーバさん、これからもがんばってほしいです。

 

 

というわけで、「わたしにとってアメーバとは」

 

自己表現の場、自分の想いを確認する場 でしょうか・・・。

 

 

 

 

長々と、アメーバへの想いを綴ってしまいました。

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

こんなピアノ講師ですが、最近たくさんお問合せをいただいています。

 

ありがとうございます。

 

 

今日は、お二方との新たな出会いがあります。

 

楽しみです。

 

 

 

 

ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。
 

090-2650-5470

 

fumi_music_succ@yahoo.co.jp
 

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)
 

ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com
 

 

 

先日開催した大人の生徒さんのオフ会(忘年会)の様子です。

 

 

 

こどものピアノコースご紹介ムービーです。

URL: youtu.be


 

ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

下の緑色のボタンか、

あるいはラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索してくださいね。

 

友だち追加