シニア世代のピアノレッスン | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。

子どものピアノコースについては、別のブログでご紹介しています

(➡ こちらです)。



先日の、ピアノの先生どうしの勉強会の中で、「シニアのピアノ」について発表された方がいました


勉強会については、こちらの記事に書きました。よろしかったらお読みください)。




勉強会では、毎回持ち回りで、それぞれの得意分野や教室運営の工夫などについて、

「プレゼン」を行っています。



この日は、N先生による「シニアのピアノ」と、


H先生による「0歳からのピアノにつながるリトミック指導」について、お話をうかがいました。


どちらもとてもとても勉強になり、レッスンのときに取り入れたり心に留めたりしておきたいことがいっぱいでした。



「シニアのピアノレッスン」について発表されたN先生は、お二人の80代の生徒さんとのレッスンを例に、


先生ご自身が学びの場で得たことのシェアも含めて、進められました。



うちのピアノ教室には、80代の方こそいらっしゃいませんが、


シニアと言われる世代の生徒さんはいらっしゃいます。



でも、あらためて考えてみると・・・


はて、ノア音楽教室にはシニアの生徒さんは何名いらっしゃるのだろう??




生徒さんには、ご入会時に、「入会申込書」にご記入いただいていて、


そこに生年月日の欄もあるものの、


普段わたしは、「ふむふむ、この方〇〇歳なのね~」なんて思うことはなく、


もしものとき、何かのときのための書類として保管しているのみです。



(今、ときどきホームページ内の「生徒さんの声」ページの更新をしているのですが、


生徒さんからいただいたアンケートを掲載するにあたって


「〇〇代女性」などと書くためにあらためて入会申込書を見て、


あらぁこの方お若いと思っていたけど〇〇代なのね!…などとびっくりしたりしております)




わたしはブログなどで、「大人のピアノ」というワードをいつも使ってきました。


「シニア」という言葉に少しばかり遠慮するような気持ちがあって、


あえて使わないようにしてきたんです。



そんなこともあって、これまで、『シニア」の生徒さんが在籍している、という意識はあまりなかったのですが、


今回、「はて?一体何名の生徒さんがシニアにあたるのだろう?」と思ったので、


数えてみようと思いました。



ところが、シニアってそもそもいくつから???


という壁にぶつかりました。



いろいろなサイトを検索してみても、さまざまのようでした。


(東京ディズニーランドでは、シニアパスポートは60歳からで、


ユニバーサルスタジオ・ジャパンでは、65歳からなんだそうです!)



中には、50代後半からがシニア、と書いてあるものもありました。



国の医療や福祉の上での線引きは、65歳以上が「高齢者」になりますね。



「シニア」、「シルバー」、そして最近では「プラチナ世代」なんていう言葉も見かけます。



そんなわけで、ますますわからないながらも、とりあえず、


65歳以上の生徒さんは一体何名いらっしゃるのかな?と、入会申込書をあらためて繰ってみました。



結果、4名の方が在籍されていました!


皆さん、ピアノのほかにも身体を動かす趣味や習い事をしていらして、活動的です。



シニア世代(いや、シルバー世代?、プラチナ世代?)からピアノを始める方が、増えていると聞きます。



ノア音楽教室では、大人のピアノを応援していますが、


もちろん、シニアのピアノも応援しています!



↓ 写真は、9月の「NMFノア音楽教室音楽祭」にご出演された70代の生徒さんです。


「わたしもあんな風に歳を取りたい」 と、女性の生徒さんからのお声がたくさん上がりました。



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com