大人のピアノコンクール | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。

子どものピアノコースについては、別のブログでご紹介しています

(こちらです)。



実は、去年と今年、ある生徒さんが、大人のピアノを対象としたコンクールに出場されました。


ピアノのブランクが30年以上あったのちにピアノを再開された方ですが、


ベートーヴェンの「エリーゼのために」を弾いているうちに、


この曲をもっと掘り下げたくなり、


ベートーヴェンのこと、エリーゼのことなど、さまざまご自分で調べながら、


曲を磨いてきました。



そうしている中で、「エリーゼのために」に特化して評価してくれるコンクールの存在を知り、


受けてみようと思い至ったわけです。



本番前には、通常のレッスンのほかに数回、少し広いサロンを借りてのレッスンもしました。



昨年度に2つ、今年度に1つのコンクール。


予選と本選、そのほか、教室内外の比較的気軽な弾き合い会なども合わせると、一体何回の本番があったことでしょう。



年老いたご家族のお世話でご実家に通いながら、


ご主人との生活を第一に優先させながら、


ひたむきに「エリーゼ」と向き合って来られました。



転勤の多い生活であることに加えて、ご両親の体調次第では、いつまたピアノを弾けない環境になるかわからない中、


できるときにできるだけのチャンスは、逃したくない、


今の生活の中で、さらに頑張る姿を家族にみてもらいたい、


競争がしたいわけではなく、お世辞抜きの客観的な評価がほしい、


との想いで、コンクールに向かったとお聞きしています。



実際、夏の終わりに急に転勤が決まり、


今年のコンクールの全国大会は、新天地から新幹線で向かいました。



存分にピアノを弾けるわけではない中 、挑んだ今年、


昨年度同様の、すばらしい賞を受賞されました。



内容としては、昨年度よりも深まり、そのことは評価していただけたようです。




当音楽教室は、普通の、街のピアノ教室です。


コンクールに生徒さんを積極的に出すつもりは、今のところわたしにはありませんが、


コンクールの良さもあるので、否定をしているわけでもなく、


生徒さんからご要望があれば、わたしにできる範囲で、できる限りの応援(ご指導)はさせていただいています。



この生徒さんの応援をさせていただいて、わたしもとても勉強になりました。



大人のピアノは、いろいろな愉しみ方があります。


そして、いろいろなときがあって、いいのですよね。


打ち込めるときもあれば、思うようにピアノに向かえないときだって、あります。



難しい環境の中やり切った彼女の、次の「大人のおさらい会」での演奏を楽しみにしています!



当音楽教室の「大人のおさらい会」は、皆さんご自分の演奏は緊張されるけれど、


和やかで楽しい、大人の音楽時間です。


お仲間、募集中です。


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com