大人が音楽を楽しむ姿を見せた大人のピアノの部 NMF発表会その9 | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。


こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。



NMFノア音楽教室音楽祭、最後は、「大人のピアノの部」。



ここでは、22名の大人が演奏しました。


YOSHIKIの曲、「愛の讃歌」などポピュラー曲から、


ガーシュウィンやプーランクなどのクラシック曲、


かわいい連弾、本格的な連弾など、とてもバラエティ豊かでした


(今年3月に開催した「大人のおさらい会」では、ショパンの作品を弾いた方が3名いたのですが、

今回は違う作曲家でいきます…ということで、

結果として、ピアノの発表会なのにショパンを弾いた方がひとりもいないということになりました)。



「エリーゼのために」を弾きたくて65歳からピアノを始めた、70代の方。

お友だちも大勢来てくださったようです。



ピアノを始めたのは5か月前!


大好きなYOSHIKIの曲を伝えたい!との想いで、たくさん練習した男性。


当日、まさかの変装で、わたしもわからなかったくらい!!!


そしてそれがすっかりハマっていたため、「そういう人なんだ」と思った方がたくさんいたらしい、と後でわかりました。



ご夫婦で「宇宙戦艦ヤマト」の曲を演奏。


子どものピアノの生徒さんのパパたちの中には、ちょうどヤマト世代の人もいたそうで、

「パパが大興奮でした」とのお声もありました。


演奏後、お二人でヤマト風に敬礼をして、わたしへのお言葉をいただきました。


これも、サプライズでした。


長く教室に在籍してくださっている大人の生徒さんお二人での初合わせ。


「手が震える~!」と言いながら、ほっこりかわいい曲を仮装して弾く、というアンバランスさが、絶妙で、


そして曲の仕上がりも良く、楽しく聴けました。



本格的なクラシックの曲を初めてのドレスで弾いた生徒さん。


ご本人は「心臓バクバクでした」とおっしゃっていましたが、


堂々として見えて、とても美しくて、大人っぽいしっとりした曲にピッタリでした!



トリは、生徒さん同士の連弾 ハチャトリアンの「仮面舞踏会」よりワルツ。


圧巻の迫力で締めくくっていただきました。



今回、大人の生徒さん同士の連弾ペアが3組、二胡とマンドリンのアンサンブルペアもありましたが、


どれも、大人のオフ会などで自然発生的にというか、自主的に、お相手を見つけて生まれたペアです。



ソロもアンサンブルも、大人の生徒さんたちは、衣装も含めて、「せっかくだから楽しもう!」とノッテくださいました。



大人たちが音楽を・音楽で、楽しんでいる姿、子どもの生徒さんにはまだあまりピンと来ないかもしれないけれど、


保護者の方たちに観ていただけて良かったなと、思います。



大人のピアノには、どの方の演奏にも「想い」があります。


ピアノを続けていると、大人になってこんな風に音楽を楽しむことができる!ということを


聴いて下さった方たちにお伝えできていたら、幸いです。



長々と書いてきましたが、NMFのレポート、ひとまず一区切りです。


この後は、番外編として、舞台裏のことや、子どものピアノの生徒さんのクイズコーナー、

当日の掲示物、アンケート結果などについても、


順次書いて行こうと思っています。



発表会後の打ち上げについては、大人のピアノのブログの方だけにあげることにしようと思っています。



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com



こどものピアノコースご紹介ムービーです。

URL: youtu.be



ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!

友だち追加