『夢をかなえたピアノ講師』に向かって | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

こんにちは。

市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。

下総中山から9分、本八幡からも15分です。


日・月・火と、なんと教室は3連休です。


(火曜日さん、間違えて来ないでくださいね)

レッスンはお休みですが、毎日濃い時間を過ごしております。


昨日は、銀座へ。

「ピアノ講師ラボ」でお世話になっている、藤 拓弘先生のご著書

『夢をかなえたピアノ講師 ゼロからの180日』

出版記念イベントでした。


『夢をかなえたピアノ講師 ゼロからの180日』には、

ピアノ講師として挫折を味わった主人公が、学び、成長していくまでが描かれています。


小説仕立てになっていますが、ピアノの先生にとって、「指導者としてどう生きるか」のワークができるようになっています。


また、ピアノを習わせている保護者の方たちにとっては、ピアノの先生という仕事の一端を知ることができるでしょう。



藤先生は株式会社リーラムジカの代表取締役で、

「ピアノ講師ラボ」を通して、全国のピアノの先生に価値ある情報を提供してくださっています。


今でこそ、主な媒体は毎月送られてくるCD教材が中心となっていますが、

数年前までは、著名なピアノ指導者をお呼びしたセミナーを数多く開催されていました

(今は、それがCDという形に凝縮されているのです)。


そこで出会ったピアノの先生方とは、その後もどこかのセミナーなどでお会いしたり、

そこで出会ったことが後々、別の形で繋がったり…。


それはわたしだけではなく、それぞれのピアノの先生がいろいろな形で繋がる礎を作ってくださったのが、藤先生でした。


昨日のイベントでは、まるで同窓会のような一面もあり、

久しぶりにお会いしたピアノの先生、精力的に活動していらっしゃる方などがたくさんでした。


ゲストの春畑セロリ先生のお話が面白く、

セロリ先生が出版されたテキストを使ってのワークもとても楽しく、

また、レッスンで使えそう!というヒントや、「ああ、そうありたいなぁ」と思う学びなどが満載でした。



主役の藤先生が、終盤にワークを提供してくださいました。

「夢をかなえた!ということを前提に、ピアノの先生同士ペアになってインタビューをする」

というもの。


ペアになった先生と、互いの夢をシェアしたことで、

叶えるぞ!というモチベーションがぐ~んとアップしました。



歓談タイムに、相方のピアノの先生はセロリ先生にアタックして、早速その第一歩を歩み出していました!

わたしも、セロリ先生に直に

「あんなことをしたいと考えているので、こんなことに関してセミナーでお話してほしい」

というお話をすることができました!

ふふ~。小さな夢が叶いそうです!



最後は演奏!


春畑セロリ先生自ら、『ゼツメツキグシュノオト』の中から2曲弾いてくださいました。


(この曲集については、当音楽教室では、9月の子どものピアノコースのポイントレッスンで、生徒さんに弾いて聴かせました。

これについてはこちらに書いてあります)



写真がないのですが…

池田奈生子先生も、藤先生へのメッセージとともに、ご自分の作品を演奏。


そして藤先生も「夢をかなえたピアノ講師 テーマ曲」を演奏してくださいました。



熱量にあふれた時間を過ごしました。


わたしも「夢をかなえたピアノ講師」になるべく、今日からまた歩いてゆきます。




こどものピアノコースご紹介ムービーです。

URL: youtu.be


ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

下の緑色のボタンか、

あるいはラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索してくださいね。

友だち追加


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com

スマホからご覧の場合ココをクリックしていただけると電話がつながります。 090-2650-5470