ピアノの先生による公開レッスンへ | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

こんにちは。
市川市ピアノ教室 ノア音楽教室です。


昨日は、勉強の一日でした。


3人のピアノの先生による公開レッスンの見学をしてきました。


ピアノのレッスンは、マンツーマン。

グループレッスンの場合は、複数の生徒さんがいるわけですが、

それにしたって、生徒さんと先生、プラス保護者の方がいらっしゃるくらいですよね。


なので、他人のレッスンを見られるというのは、とても貴重な機会です。


年少さんから小学6年生までのレッスン。

それぞれの先生らしい、それぞれの生徒の年齢や性格に対応する言葉がけ、間合い、レッスン進行、そして最後のまとめなどが、とても勉強になりました。


また、生徒さん自身が、「自分のピアノレッスン」という意識を持ってレッスンを受けていることがとてもよく伝わってきました。



レッスンは、「生もの」です。

生徒さんの年齢や性格によって、また同じ生徒さんでも、その日の気持ちやそのとき弾いている曲によって、

レッスンの展開が変わってきたりします。


生徒さんの気持ちによりそいながら、

でも、先生のほうの軸はぶれない

…そのことを目の前で見せていただくことができました。
 



明日 4月1日から、当音楽教室では新年度のレッスンが始まります!

新年度から、いっそう気持ち新たに、よりよいレッスンができるように…


いただいたプリントを見返して、

今度はわたしの生徒さんたち一人ひとりをどのように導いていきたいのか、

わたしの軸を再確認して臨みたいと思っています!
 

 

 

 

↓ 子どものピアノコース、生徒さんを若干名募集しています!

 

URL: youtu.be

 

↓こちらは、「ブログ村」のランキング

に参加しています。

応援クリックしていただけたらうれしいです!

 

 

ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。