練習は裏切らない | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

●練習は裏切らない

 

こんにちは。

 

市川市のピアノ教室 ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

 

子どものピアノの生徒さんのがんばりのご紹介、昨日の記事の続きになります。

 

 

 

日曜日に月3回レッスンにくるTちゃん。

 

コツコツタイプの生徒さんです。

 

大きな問題なく、着々とテキストを進めてきました。

 

 

お弾き初めに選んだソロ曲は、普段練習している曲よりずいぶん長~い曲。

 

数曲の候補曲を聴かせたとき、この曲を聴いて、お顔がパア~ッと明るくなりました。

 

憧れの曲~みたいな表情。^^

 

でも、慎重なTちゃん、すぐに不安そうな顔つきに。

 

 

うん、たしかに、長いし、難しそうだし、心配なのはわかる。

 

でも、この曲弾きたいんでしょ?

 

お顔に、書いてあるもん。

 

ちょっとチャレンジになるけど、がんばれば弾けるよ!

 

 

そうお話して、この曲に決めました。

 

 

ところが。

 

Tちゃんなりに、がんばっていたとは思うのですけれども…

 

昨日のブログで書いたように、Tちゃんもほかの多くの生徒さんたちと同じく、

 

これまでと同じペースで、少しずつの譜読み。

 

 

Tちゃんなりにがんばっていることが伝わるだけに、ちょっとかわいそうとも思いましたが、前回のレッスンのときに、少しお話をしました。

 

 

今回は、チャレンジ曲であること。

 

今までと同じ量の練習では、仕上がらないということ。

 

期限があるのだから、間に合わなくてはならないということ。

 

 

 

実は、1年ほど前に、Tちゃんに聞いたことがありました

 

「いつも、どれくらいピアノの練習している?」。

 

 

Tちゃんは、ほぼ毎日練習していることもあり、着実に進んできましたが、

 

そうなると、それなりに曲も難しくなってきていて、

 

(進みが早いことがいいとは限りませんが)少し進みもゆっくりになってきていました。

 

 

それで、聞いてみたのです。

 

返事は、「一日20分くらい」とのことでした。

 

 

毎日ピアノに向かうTちゃんはえらいね、

 

でも、だんだん曲が難しくなったり長くなったりしてきたから、

 

今までよりも少し練習時間を増やそうよ、

 

 

とお話しして、もう10分増やそう、ということになりました。

 

 

でもね、半年くらい経った「親子面談」のときに聞いたら、変わらず20分だったことがわかり…。^^;

 

 

今回、また聞いてみたところ、やっぱり変わらず20分だったことが判明!

 

 

あと1か月半だけ、今までやったことないくらい、ピアノの練習してごらん?

 

毎日一時間とか…できるかな、

 

学校があり、学童があり、ほかの習い事もあり、時間を取るのは難しいかな、

 

どんな時間だったら、できるかな? できそう??

 

Tちゃん、こっくりうなずきました。

 

 

 

そうして迎えた2週間後のレッスン。

 

Tちゃん、約束したところまで、見事に仕上げてきました。

 

完成度も、かなり高い!

 

 

すご~くがんばったでしょ、

 

あれからすごく練習したんだね、

 

どれくらい練習したの?

 

 

答えは、「1時間くらい」。

 

さすが、Tちゃん!

 

ホントに、約束した通りに練習をしてくれたんですね。

 

ご家庭のペースもあるでしょうし、おうちの方のご協力もあったことと思います。

 

 

 

練習は、裏切らない。

 

 

この言葉、よく言われていますが、本当に、本当です。

 

 

今回のお弾き初めは、短期決戦。

 

短期間でいいから(ずっとだったら、もっと嬉しい、笑)

 

すごくがんばった、

 

そしたら素敵な結果がついてきた、

 

そうでなくても、手ごたえを感じた、

 

という体験をしてもらえたらいいなと思っています。

 

 

Tちゃんに、その想いが少し伝わったかな、と思って、この日は、私もとっても嬉しい気持ちでした。

 

 

 

でも、ホントは、安心するのはまだ早い(笑)。

 

あと少し、譜読みが残っています。

 

でもこの日のレッスンで、Tちゃんは脅威の集中を見せ、かなり理解して帰って行きました。

 

 

最後に私がその部分のお手本を弾いて、全体像がわかると、

 

お顔で「ウワァ~♡」って言っていました(ほんとにかわいい^^)。

 

次のレッスンまで、そして次のレッスンでも、一緒にがんばりましょうね!

 

 

 

 

 

 

↓もしよかったら…「ピアノ教室」のバナーをクリックしてくださいね。

 

ランキングに参加してみています。

 

 

にほんブログ村 

 

音符ノア音楽教室音符 
 

家市川市鬼越1-9-5 
 

京成線鬼越駅    徒歩2分 

JR総武線下総中山駅 徒歩9分

JR総武線本八幡駅  徒歩15分

ニッケコルトンプラザ 徒歩5分

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にどうぞ。 

TEL090-2650-5470

メールfumi_music_succ@yahoo.co.jp 

ホームページはこちらです。