石嶺先生のバッハ「インヴェンション」講座 | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

石嶺先生のバッハ「インヴェンション」講座


 

こんにちは。

 

市川市のピアノ教室 ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

 

昨日はレッスンが多めの火曜日ですが、

 

ほどよく空き時間があったのと、さすがに真夏の暑さではないので、

 

空き時間にクロエさんとお散歩に出かけてきましたよ

 

(真夏は、早朝か夜でないと暑くてクロエさんにはつらいので)。

 

短い間でしたが、クロエさんは大喜びで、転がるように走っては、あちこちクンクンしていました。

 

 

さて、月曜日には、石嶺尚江先生の継続セミナーのため、表参道へ。

 

今回から、バッハ「インヴェンション」についてのシリーズが始まりました。

 

 

バッハは、子どものピアノの生徒さんには、通ってほしい道。

 

学校で「音楽の父」と教わったオトナもいるのではないでしょうか。

 

その後の多くの作曲家が、バッハを尊敬し、影響を深く受けています。

 

 

なかでも「インヴェンション」は、バッハの作品を理解するのにちょうどよい(言葉が適切かどうかはわかりませんが…)技術とボリューム。

 

生徒さんたちに、将来は、弾いてほしいな、知ってほしいな、と思っています。

 

 

「インヴェンション」の一曲一曲の分析については、

 

私がピアノを習っていた子ども時代、音大時代、ピアノの先生になってから…等、

 

これまでに何度も取り組む機会がありました。

 

特に、第1番は、何通りもの分析を体験してきました。

 

毎回、新たな発見があったり、以前見つけていたことでも、あらためて「バッハってすごい!」と感動することがあったりします。

 

つい最近も、こちらのテキストで、感動にひたったところ。

 

 

 

(わたしが書いた関連記事は、こちらです)

(このテキストについて、最初にご紹介した記事は、こちらです)

 

(このテキスト、相手と場合を選ぶかもしれませんが、個人的に今イチオシです!!!)

 

 

この「みぃつけた!」を楽しめる子に育ってくれたらいいなぁ…。

 

 

 

セミナーでは、石嶺先生から、子どもたちの興味を引き出す声かけ、話題、そして具体的な分析などを、たっぷりお話いただきました。

 

 

この日の分までは、昨年、別の機会に石嶺先生のセミナーを受けたことがあったので、

 

そのときの内容をここであらためて復習できて、良かったと思います。

 

あのときは、頭がパンパンになりました。

 

次回のセミナーからは、この状態になるのかも…。

 

覚悟して臨まなくては! 

 

 

ランキングに参加しています。

ココ↓をクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村

 

音符ノア音楽教室音符
 

家市川市鬼越1-9-5
 

京成線鬼越駅    徒歩2分

JR総武線下総中山駅 徒歩9分

JR総武線本八幡駅  徒歩15分

ニッケコルトンプラザ 徒歩5分

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にどうぞ。

TEL090-2650-5470

メールfumi_music_succ@yahoo.co.jp

ホームページはこちらです。