ちょっと珍しい楽器とのアンサンブル | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

こんにちは。


市川市のノア音楽教室 大岡史恵です。




昨日のレッスンで、以前から興味津々だった楽器と初の合わせをしました。


それは、こちら。




ピアノの生徒さんの楽器


中国の楽器、二胡です。




弓が2本の弦の間に挟まっているのが、個人的に、昔からとても興味深い点でした。




その楽器を間近に見られて、ちょっと興奮。^^


写真撮りまくりでした。^^


私もちょっとだけ弾かせていただきましたが、音にならない…なっても不快な音(汗)。




難しい~! でも楽しい~! でした。





さて、今回、生徒さんには伴奏譜を書いていただきました。




二胡の譜面は数字譜とのことで、これをピアノ用に書き起こすのは、私にはもちろん無理。


とはいえ、生徒さんは普段は楽譜を書く作業はしていないわけで、それはそれは大変なお手間だったことと思います。


「よかったら、二胡も弾いていただけませんか?」


「はい!喜んで!」



という運びで、カンタンに決めちゃったのですが、生徒さんには多大なご負担をおかけしてしまいました。




数字譜、見せていただきましたが、これはもう一般人には解読不能ですね(笑)。




二胡の楽譜


数字で音が、漢数字で指遣いがあらわされているのだそうです。




生徒さん、こんなにきれいに譜面に書いて、製本もしてくださいました。






伴奏譜


ありがとうございます。




さて、肝心の合わせですが。


私の方は、前日に、伴奏譜を弾きながらソロ声部を歌う…ということを初見でやって、ざっくりとした曲の雰囲気をつかんだのみ…という状態からのスタートでしたので、


まずはテンポや音の確認などをしながら、曲の全体像を把握させていただきました。




なんどか合わせてみて、なんとかなりそうな安堵感が…。




でも、あとは本番だけかな…ドキドキですが。




かわいらしい、楽しくなるような感じの曲ですので、この雰囲気が皆さんに伝わるように弾けたらいいなと思います。




かなりの綱渡り伴奏でしたが、夢中で楽しいひとときでした。




生徒さんも、


「やっぱりピアノと合わせるといいですね」


「楽しいです」


と言って、


二人で「楽しい楽しい」と言っておりました。^^




アンサンブル、楽しいなぁ。




さて、今日は、昨日の夜にもらった、金管楽器の伴奏譜と向き合う時間をつくらなきゃです。




レッスンや私用でいっぱいなので…ピアノに触れるのか?!




自分のソロ曲も、最近放ったらかしです…。






ランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります!




にほんブログ村





にほんブログ村






音符ノア音楽教室音符


家市川市鬼越1-9-5  




京成線鬼越駅    徒歩2分


JR総武線下総中山駅 徒歩9分


JR総武線本八幡駅  徒歩15分


ニッケコルトンプラザ 徒歩5分




ご質問・お問い合わせはお気軽にどうぞ。


TEL090-2650-5470


メールfumi_music_succ@yahoo.co.jp

ホームページはこちらです。