ドイツソーセージ専門店 @ STADT SHINKEN(シュタットシンケン) | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

と~ってもヴァイスヴルストが食べたくて、気になっていたお店に遠足してきました。
小さい頃にオーストリアに住んでいたので、ソーセージは大好き!特に、向こうでよく食べていたけれど日本ではここ最近までなかなか見かけることのなかったヴァイスヴルストは大好物のひとつです。そしてかなりこだわりあり。

というわけで、田園都市線をはるばる出かけたのは青葉台。

STADT SHINKEN

アルバイトに通ったことのある青葉台ですが、駅で降りるのもかなり久しぶり

photo:01



お店は、駅から歩いて3分ほどのところに、大通りからちょこっと脇に入った小道にぽつんとあります。
ドイツの国旗が目印ですぐにわかりました!

同店の店主は、ドイツで修行を積んだという本場の味を期待できるお店

photo:03


ショーケースの奥、レジの上にはたくさんの表彰状!
そう、同店は数々の賞をとっているのです。

SUFFAの金賞も取得されています!!
※SUFFAは 、バイエルン州と並ぶ食肉加工の大生産地 バーデンヴュルテンベルグ州の食肉加工協会が主催のコンテストです。マイスターを対象とした食肉加工品コンテストで毎年開催されます。


ショーケースの中には、特大のベーコンからソーセージ、ハムなどが所狭しと並んでいます。少なくとも20種類以上はあったと思いますし、そこに出ていない商品もたくさんあるそうです!!

photo:02


ショーケースの中にはお目当てのヴァイスヴルストだけではなく、ヴァイスヴルストはヴァイスヴルストでも、プレーンではなく、ハーブが入ったものや季節限定のサツマイモの入ったもの、オレンジの入ったものなども!
興奮してとりあえず白全種類を購入!

photo:04


ショーケースの上にはこんなかわゆいインテリアも!

photo:05


お店の外にはこんなキュートな看板!

スタッフの方(奥様?)もかなり素敵で、こんなお店が近所にあったら通っちゃうのに~っと思いながらお店をあとに・・・


photo:01


そして、今夜はドイツソーセージにオーストリアのSTAUTのザウワークラウト、それから同店で購入したベーコンで作ったジャーマンポテトにサラダ、ドイツパンでドイツ風の食事に!

本日いただいたソーセージは
ミュンヘン名物の白ソーセージ
ミックスハーブをたっぷり混ぜ込んだ、爽やかな口当たりのウインナー
どちらもふんわりとしたとても優しい味わいで、さっぱりと美味しいヴァイスヴルスト!!
わざわざ脚を運んだかいがありました!!

今日は、どうしても本日食べたかったので遠征しましたが、お取り寄せも可能なので、定期的に購入したいと思いました。アイスヴァインもあるようなので、是非是非たべてみた~い!

シュタットシンケン 青葉台本店デリカテッセン / 青葉台駅藤が丘駅

昼総合点★★★★ 4.0