アレグレス 広尾【Patisserie Allegresse】 | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

今日は、とってもお天気が良くて暖かくて過ごしやすい一日。余震もあったはあったけれど、なんだか穏やかな日で、ちょっぴり久しぶりに心穏やかに過ごせた気がします。

お昼ご飯は家で豚肉とキャベツのパスタをいただき、ちょっと恵比寿までおでかけしました。
なので、ちょっと思い入れのあるケーキ屋さん

アレグレス 広尾【Patisserie Allegresse】

に行って来ました。

同店では、13日から売上の5%を被災地への義援金に当てているのだそうです。買い控えによる日本経済の凍結も恐ろしいし、私たちに出来る事は少しでも現地の人々の役に立つような消費をすることかな?って思っています。なので、本日は、売上が少しでも貢献できるお店でお買い物しようと行って来ました。

ちなみに、同店はたまたまOPEN日にお店の前を通って、お花がたくさん飾られているので何屋さんかな?って除いたらケーキ屋さんで、思わず購入してそうしたら美味しかった!という個人的にはとても思い入れのあるお店なんです。それも2004年のことなので、かれこれ7年も前のことになるのですね~

さて、本日いただいたのは新作のケーキ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-アレグレス広尾2

カシスとヘーゼルナッツのクリームをビスキュイでサンドしたというケーキ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-アレグレス広尾3

3層のビスキュイの間には柔らかい濃厚なヘーゼルナッツクリームとカシスのクリーム、上にはシュガーコーティングされたヘーゼルナッツとカシスが飾られています。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-アレグレス広尾4

潔いすくっとした四角いケーキ
ベリーもナッツも大好きなので、これは私好みに違いない!

同店のシェフは、大好きなオーボンヴュータンで修行をして、フランスで5年修行をしたという王道フレンチを好むシェフ
彼の作るケーキは、酸味と甘みのバランス、濃厚さとサッパリの絶妙なコントラストが素晴らしく、これぞフレンチ!という私好みのケーキなんです。

これも濃厚なヘーゼルナッツのクリームとカシスの酸味が素晴らしかったです恋の矢

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-アレグレス広尾5

ダージリンのお紅茶と合わせていただきました。

とても上品な味わいがセカンドフラッシュのちょっぴり濃厚なダージリンとの相性も良くてとても美味しくいただきました。

アレグレス ヒロオ ケーキ / 広尾駅恵比寿駅

昼総合点★★★★ 4.0






アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中


アレグレスアレグレス

住所:東京都渋谷区広尾5-1-43

電話番号:03-5448-9591
評価:【 4 】