これ以上原発の被害を広めないためにできること | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

昨日は静岡で大きめの地震がありました。
「静岡の浜岡にある原発が無事だった」
というニュースを受けて初めて、浜岡にも原発があることを知りました。
現地の方々はひやひやですね。

今回の地震の節電活動で、
結構実は部屋の電気をつけっぱなしにしているときがあることを感じたし
無駄に電力を使っているシーンが多いことに気づいたので、自分で出来る限りの節電をしたいと思っています。
一人でやっても微力だけれど、みんなが少しずつ節電して原発が日本から減ると暮らし易くなるかも

今回みたいな惨事が起こったことで、改めて自分の生活を見直してみたいと思いました。
悲惨な出来事って言っていても発展性がないから、これを機によりよい日本になるといいな。

カナダに住んでいるおじから聞いたのですが、カナダには原発はハミルトンの辺に少しあるだけだそうです。これは五大湖の工業地帯をまかなうためだけで、生活のための電力は水力発電でまかなっているのだそうです。クリーンな国だとは知っていたけれど、そうなんですね。しかも、カナダの原発は日本の原発とちがって放射能を外にまきちらすことのないように特別な安全装置がちゃんとつけられているのだそうです。(日本の原発にはこの安全装置がついてないんだって)

私は学生時代にカナダに留学して、ホームステイも体験したのですが、夜になるとキャンドルの灯りで生活している家も結構あったんですよね。そこまでしなくてもいいかもしれないけれど、日本人ももう少し節約を心がけて、自分の国を本当の意味で暮らし易い国に出来たらいいなと思います。

で、浜岡の原発に反対する運動があるんです。
福島原発事故を受けて、浜岡原発の運転停止を願う市民有志
メールを送るだけでいいのでとっても簡単だし、私も早速送りました。
浜岡になくなって他に作ろうっていうのだと意味が無いけれど、少しでも節電して日本から原発をなくそうと思っている方は是非協力していただけると嬉しいです!