焼ポン | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

浦和の伊勢丹の催事で売っていて美味しそうで買ってみた
とママがお土産に買って帰ってきてくれたのは、
私の大好物の焼き栗栗
マロングラッセや甘露煮のように甘みを付けられた栗も勿論美味しいけれど、栗をそのまま焼いただけの焼き栗は自然な栗そのものを味わえる大好物栗
イタリア旅行をしたときに街を歩きながら食べたのを思い出します栗

今回のものは、丹波の栗です。
京丹波
丹波の名産を取り扱うお店のもの
丹波栗は、丹波がもっとも誇る特産品です。
粒の大きさ・甘み・旨み・色つや、まろやかな味わいを秘めた品質の良さは、昭和においても天皇陛下に献上されるほど名実ともに日本一の栗と賞賛されているのだとかアップ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-焼きぐり

焼ポン
まん丸の大粒の栗をその割れ目からパカっと割ると、つるりんと中身が飛び出しますくりエイターラブ
渋皮までつるんと剥けて食べやすいくりっ
食感は柔らかく、香りは栗の風味いっぱいで栗を凝縮しました~
という味わい
その秘密は、特殊圧力製法で香ばしくホッコリと焼き上げているからのようです。

寒くなってだんだん秋も終わり冬らしい気候になってきましたが、秋の味覚を楽しみましたクリ*