11/15(土)は、第4回倉敷シティロゲイニング(エンジョイ4時間)に参加しました。
岡山県の大会に参加するのは5ヶ月ぶり13回目、ロゲイニングに参加するのは9ヶ月ぶり22回目です。
大会当日は5時ごろ起床し、6時ごろ家(川西)を出発。
車で西へ進み、9時ごろ大会会場の倉敷市役所真備支所に到着し、受付を済ませます。

大会種目はエンジョイ4時間の他にアスリート4時間があって、参加者は全体で125組ほど。
スタート10分前に地図&ポイント一覧表をもらって、チェックポイントをどのようにまわるか作戦会議
アスリートの部は通常のロゲイニングと同様に会場から遠い所に高得点がありますが、自分が参加するエンジョイコースは会場からの距離に関係なく各チェックポイントに到達するまで獲得点数がわからないため、走力に自信がない方でも楽しめるコースとなっています。
作戦タイムも終わり、晴れの国岡山らしく晴天のなか10時30分にスタート。
点数はシティロゲのアプリで管理していき、アプリにあるカメラで撮影していきます。
地図に記載されているチェックポイントに到達し、ポイント一覧表と同じ写真を撮れば得点が入ります。
アスリートコースは地図に記載されている点数がそのまま入りますが、エンジョイコースは到達するまで点数が判りません。
また、各チェックポイントで3択クイズが出題され、正解すれば点数が加算されます。
倉敷市真備町の自然や文化を触れながら、地図を片手に走りまわります。
自動車や自転車などでの移動手段は禁止ですが、井原鉄道での移動はOK。

地図にも記載されていないシークレットポイントもあり、見事、見つけることができました。
制限時間を過ぎると1分ごとに20点の減点となり、10分以上で失格となるので、制限時間を少し余らせて会場に戻り、無事フィニッシュしました。
アプリを立ち上げているので充電が心配でしたが、半分ぐらいの減りですみました。
フィニッシュすると地元のお菓子等がいただけます。
15時ごろから表彰式が行われ、なんと2位でした。
表彰状と景品を倉敷市長(代理)からいただきます。
得点を獲得するのに有利なソロで参加しているのに、こんなにたくさんの景品をいただいて申し訳ない気持ちになりましたが、久しぶりの表彰台とても嬉しかったです。
大会スタッフの皆さん、倉敷市真備町の皆さん、ありがとうございました。