千歳JAL国際マラソン① | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
6/2(日)は、千歳JAL国際マラソン(フル)に参加しました。
 
北海道の大会に参加するのは5年9ヶ月ぶり5回目で、フルマラソンの参加は先月に続いて100回目です。
 
大会前日は、苫小牧駅近くのホテルで宿泊。
 
大会当日は6時に起床し、7時30分ごろホテルを出発
 
苫小牧駅から電車で移動し、千歳駅で下車します。

 

 

駅から会場までの無料シャトルバスも出ていますが、列が長かったので歩いて会場へ向かいます。

 

駅から歩いて20分ほどで、大会会場の青葉公園に到着し、スポーツセンターで着替えます。

 

 

ゼッケン等は事前に送られているので、大会当日の受付はありません。

 

種目は フルマラソンの他に 17kmと3kmがあって 参加者は全体で5,000名ほど。

 

会場からスタート位置まで離れており 15分ほど歩きます。

 

 

スタートはブロック毎で整列し、10分毎にウェーブスタートしていきます。

 

 

自分はBブロックからのスタートで、9時50分にスタート。

 

 

記念すべき100回目のフルマラソンですが、タイムは気にせず 走りやすいペースで進んでいきます。

 

 

天気は晴れで、気温が高くなく、風も心地よくて、走りやすい気候です。

 

コースは 多少のアップダウンがありますが 概ねフラットで、2Km~34Km地点は 林道を進みます。

 

 

エイドは全体で9箇所あり、給食が用意されているエイドもあります。

 

 

距離標示は1Km毎にあります。

 

 

沿道の声援はありませんが、大会スタッフの学生さん達が元気にサポートしてくれます。

 

 

10Km地点を57分30秒で通過。

 

 

林道の中でGPSが入りにくいのか、距離標示とは常に誤差が生じてます。

 

16km付近からは先行ランナーとスライドします。

 

 

16.7km地点で折り返します。

 

 

20km手前から緩い上り坂が続き、20km地点を 1時間55分で通過。

 

 

中間地点を2時間1分30秒で通過。

 

 

記念すべき100回目のフルマラソンを無事完走できるか?

 

つづく。