静岡マラソン① | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
3/10(日)は、静岡マラソン(フル)に参加しました。
 
静岡県の大会に参加するのは7年6ヶ月ぶり62回目、フルマラソンに参加するのは先月に続いて97回目です。
 
静岡マラソンは4年前にエントリーしてましたが、新型コロナウィルスの影響で中止となり、大会も5年ぶりの開催となります。
 
大会前日に静岡県へ移動し、静岡マラソンフェスタ会場の 静岡市役所で参加賞(Tシャツ等)を受け取ります。

 

 

ゼッケン等は事前に郵送で送られてくるので、現地での受付はありません。

 

市役所前の青葉シンボルロードでは、グッズ販売やグルメコーナーなどのイベントが開催されています。

 

 

静岡駅近辺のホテルが高かったので、焼津駅近くのホテルで宿泊。

 

大会当日は5時に起床し、朝飯を食べて6時45分ごろホテルを出発。

 

電車で静岡駅へ移動して 駅から15分ほど歩き、7時25分ごろ スタート会場の駿府城公園に到着。

 

 

荷物預かりが7時45分までなので、上着を脱いで荷物を預けます。

 

スタートはブロック毎に整列し、Bブロックに入ります。

 

 

種目はフルマラソンの他に ファンラン(11.6km)があって、参加者は全体で12,000人ほど。

 

天気は晴れで 風も弱く、絶好のマラソン日和のなか 8時20分にスタート。

 

 

スタートロスは 1分25秒。

 

コースは概ね平坦で、記録が狙えるコース。

 

 

本来ならこの大会で今シーズンの自己ベストを狙う予定でしたが、腰痛による練習不足のため ㌔6分ペースで進んでいきます。

 

なので、スタート直後は 後続ランナーに次々と抜かれます。

 

 

新静岡駅前を通り、静岡の市街地を進んでいきます。

 

給水所は全体で15箇所あり、給食が用意されているエイドもあります。

 

 

距離標示は1㌔毎に設置されています。

 

 

10kmを過ぎて浅間神社前を通り、スタート付近に戻ってきます。

 

 

15年前に参加した静岡駿府マラソンのコースを進んでいきます。

 

 

市街地では沿道からの声援も多く 励みになります。

 

16km付近から 安倍川沿いを進んでいきます。

 

 

16.9km地点のエイドでは、ご当地グルメの安倍川餅をいただきました。

 

 

安倍川橋を通り、安倍川を渡ります。

 

 

駿府マラソンで通ったことある道なので 懐かしさを感じながら 20km地点を1時間55分で通過。

 

 

中間地点を2時間1分10秒で通過。

 

 

先週のハーフマラソンよりも速いペースで進んでいますが、最後まで怪我することなく走り切ることができるか?
 
つづく。