参加したいマラソン大会(九州北部編) | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 

参加したいマラソン大会の 九州北部編です。



 

長崎県:五島つばきマラソン



長崎県の大会は、長崎、ハウステンボス、対馬など6大会に参加。

五島列島の福江島を走り、アップダウンの多いコース。

五島列島へ行くまでは かなり旅費がかかりますが、参加費はフルマラソン 5,000円(2020年)とリーズナブル。

五島列島へは行ったことないので、五島列島の美しい自然と五島牛を堪能したいです。




 

佐賀県:武雄嬉野路フルジョグトリップ



佐賀県の大会は、小城羊羹、ムツゴロウ、さがマラソンの3大会に参加。

ジョグトリップ主催の大会は、主に長崎や佐賀で行われており、遅い方が偉いマラソン大会。

来年1/23(日)に開催されますが、次週に八代フルマラソンが控えてるため、今回は断念。

ゆっくり走って、武雄嬉野の自然や観光を楽しみたいです。




福岡県:筑後川マラソン



福岡の大学に通っていたので、北九州市に4年間住んでましたが、そのときは走ることに全く興味なくパチスロ三昧でした。

福岡県の大会は、北九州、上毛、福岡マラソンなど9大会に参加。

筑後川の河川敷を走るので フラットなコースですが、10月上旬に大会が行われるので暑さ対策が必須。

この大会は 8年前にエントリーしてましたが、仕事でDNS。遠い場所なので なかなか行けませんが、いつかリベンジして、久留米のグルメも楽しみたいです。