萩往還マラニック①の続きです。
当日は4時に起床し、朝飯を食べます。
トイレを済ませて、スタート15分前(5時45分)に スタート地点の香山公園(瑠璃光寺)に到着。
すでにスタート整列が行われており、最後方に並びます。
スタートは数十名ずつでウェーブスタート。
250kmのランナーが戻ってきたので声援を送ります。
みんなで‘えい、えい、おー’と掛け声し、6時20分ごろスタート。
朝日を眺めながら進んで行きます。
70kmの制限時間は、12時間(ネットタイム)。
ネットタイムなので後続でスタートしても不利になりませんが、途中にある関門は グロスタイムで閉鎖します。
序盤は、体力温存も兼ねて ゆっくりペースで進みます。
朝方の気温は10℃前後で肌寒かったです。
3.5km程進んで、萩往還に入ります。
石畳なので、ちょっと走りにくいです。
萩往還入口(3.5km地点)から板堂峠(6.5km地点)までは 登り坂(トレイル)が続きます。
登り坂は歩いて進みます。
スタート地点から標高を500mほど登って、萩往還最高所の板堂峠(標高545m)を通過し、県道に出て 萩市に入ります。
70kmの公式エイドは5ヶ所ですが、私設エイドがたくさんありました。
給水はマイコップで行います。
しばらく、ゆるやかな下り坂が続き、14.4km地点の佐々並エイドに到着。
バナナ,漬物,お菓子等 給食が用意されています。
ここまで約2時間。
まだまだ先が長いので、ゆっくり進みます。
つづく。











