瀬戸内海タートル・フルマラソン | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
11/27㈰は、瀬戸内海タートル・フルマラソンに参加しました。
 
香川県の大会に参加するのは、2015年2月の坂出天狗マラソン以来。小豆島に来たのは2009年12月以来で 7年ぶりです。
 
大会前日に岡山港からフェリーに乗船して 小豆島に入り、道の駅で車中泊します。
 
ゼッケン等は事前案内で届いているので、当日は 大会会場の土庄町役場へ行き、参加賞を受け取ります。
 
参加賞で、Tシャツ,鍋つゆ,ラー油がいただけます。

役場の目の前には、世界一狭い海峡の 土渕海峡があります。



大会種目は フルマラソンの他に ハーフと10kmがあり、参加者は全体で約3,000人です。
 
目標は㌔5分ペースで走り切る事なので、3時間30分の所で並び、9時30分にスタート。


 
当日は朝から雨で 気温も低かったので、カッパを着て走ります。
 
コースは、小豆島の北西側沿岸部を走り、アップダウンが多いです。
 
㌔標示は5km毎にあります。


 
給水所は3〜5km毎にあり、給食が用意されているエイドもあります。
 


コースの一部では歩道を走ります。


 
アップダウンばかり続くので、タートルのようにゆっくり走って小豆島の魅力を楽しみたいですが、制限時間が6時間なので、ゆっくり過ぎると関門でアウトになります。

中間地点付近で折り返し、ランナーとすれ違います。



冷たい雨が降り続いてますが、地元住民の方々からの声援は温かかったです。



給食エイドでは サツマイモ,みかん等をいただきます。



残り3kmからは残距離も標示されます。



レースの方は、15km過ぎからペースダウンしましたが、雨や坂に負けず 最後まで走り切りました。


 
結果は、3時間53分29秒。
 
この大会は飛び賞がたくさん用意されていましたが当たりませんでした。
 
完走証はすぐにいただけ、アイシングシートとテーピング用テープもいただけます。
 
会場内では 出店も出ており、無料で 温かいそうめんをいただきます。


 
また、お弁当(無料)もいただけます。


 
フルマラソンのレースで、こんなに参加賞をいただいて、大会参加料4,000円は、かなりお得です。

帰りは、神戸港行きのフェリーに乗り小豆島を後にしました。


 
岡山港から小豆島までは 1時間 7,000円(5m未満自動車)。
小豆島から神戸港までは 3時間 6,000円(普通自動車)。
車で小豆島に行くときは 神戸港からがお得ですね!
 
 
最後に大会スタッフの皆さん。沿道で声援を下さった皆さん。冷たい雨のなかありがとうございました。